忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞けばイイってもんじゃない

義父宅で夕飯を食べているとき、義父はTVを見て動きが止まっていることがよくあります。

ゆっくり食べるのは体にいい…とは言え、ときには集中しちゃって遅くなりすぎることも…。

それから、番組に出ているタレントさんを見て、

「コイツ誰よ?」

とか

「コイツ何よ?」

とか、よく聞いてきます。

私はタレントさんには疎いので、大概ダンナが答えます。

「芸人の◯◯ってコンビの片割れだよ」

とか、

「◇◇事務所の○×って女優だよ」

とか。

でもね、それで終わりじゃなくて、2~3日後にまた同じ人を見て同じことを聞かれるんですよ。

顔を覚えられないというか、覚える気がないというか、聞けばイイと思っているから覚えないというか…。

バックアップ電池が切れているというか~。

そういうことが何度もあってダンナもイラッとするのか、帰りの車の中で

「聞いても覚える気ないんなら聞かなきゃいいのに」

とプリプリ怒るんですよね。

あとね、聞いてどうするの?ってことを聞いてきます。

ミッツマングローブさんと徳光さんが一緒にTVに出てたのを見て、

「コイツ、徳光とどういう関係よ?」

と聞いてきたので、

「甥っ子だよ」

とダンナが答えたら、

「それはどういう関係だ?」

って、さらに質問が…。

えーっと、それは「兄弟の子ども」以上に詳しい続柄が知りたいのだろうか?とビックリ。

それを知ったところで、何か必要な場面があるのか???と思うんですけどね。

※ちなみに、ミッツさんは徳光さんの弟の子ども。

昨日も巨人軍の菅野投手をTVで見て、

「コレは原とどういう関係よ?」

と聞くので、ダンナが

「甥っ子だよ」

と答えたら、

「それはどういう関係だ?」

と…。

やっぱり「兄弟の子ども」じゃダメなんですかねぇ~?

※菅野投手は原監督の妹の子ども。

まぁ一番ビックリしたのは、昨年、私の母方の祖母が亡くなったとき、葬儀に出るために帰省するって話をしたとき。

「母方の祖母が亡くなったので…」

と言ったら、

「それはどういう関係の人だ?」

と聞くんですよ…。

分かりやすく言えば「母の母」ですけど、普通「母方の祖母」で通じるものなんじゃ…???

いや、なんというか「母の母」と言い直したときも、義父の顔には「?」と書いてあったので、通じてなかった気がします…。

やはり、義父は実の母を幼いころに亡くしていて、血縁関係に恵まれなかったせいもあるのでしょうか。

そういう親戚や続柄を表す言葉は、実感としてピンと来ないのかもしれません。



ところで、お得意先の社長さん(前社長)が昨年亡くなって、今は息子さん(現社長)があとを継いでいるのですが、現社長の姉も役員として会社に来ることがあるそうです。

昨日はそこの会社の年末調整の仕事だったので、夕飯の時もそんな話題に。

そこで、昨日の義父の発言。

「おぉ、あれ姉だったか。社長とどっちが上だったか分からなくなるんだよな」

…知ってても分からなくなるなら、続柄を聞く意味はあるんでしょうかね???とツッコミたくなりました( ̄▽ ̄;)





拍手[0回]

PR

今週のたなくじ(12/16~)

今週のたなくじ。



飛び石ですか…!Σ( ̄□ ̄;)

飛び石でも大吉の日があるなら、イイかも~。

で、ダンナの分。



あー、使わないポイントカードってあるかも~!



拍手[0回]

頭痛

昨日はお役所巡りだった。

義父から、ついでにお歳暮の羊羹を頼まれた。

羊羹で有名な某高級店のもの。

前の日、お得意先へ行った義父が寄り道してくれば…という愚痴はおいといて。

さらに、その前の日にはお得意さんの好きな発泡酒(500ml缶6本セット✕2)も頼まれたし、年賀状の件もあるし、何でも丸投げか…という愚痴もあるけれど。

サツエキで降りて道税・市税をまわり、書店などを覗いてから早めのランチ。

大通駅まで行って東西線に乗り換え、西11丁目の中税へ。

その後、徒歩で東急ハンズへ移動。

ビーズリーマーを探すも空振り。

大通の三越へ行き、お歳暮の羊羹をゲット。

ついでに夕飯のお惣菜も購入。

街中の人が多いところへ行くとどうしても疲れてしまう。

今日は頭痛がして調子が悪かった。

早めに眠って、明日は元気になれたらいいな。



拍手[0回]

今週のたなくじ(12/9~)

今週も引いてみました。



おー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!

そう言えば、着てない服があるかも~!!!

ちなみにダンナの分。



戸締まりには注意…ですね(`・ω・´)ゞ



拍手[0回]

もしかしてだけど…

えーと( ̄ω ̄;)

もしかして、コレ分かりづらいですか?


いや、なんとなく、そうかなぁ…と思ったワケですが( ̄▽ ̄;)

ちょっと確認してみたかっただけですので、スルーしてくださいませ。



ところで、ここのところ体調が変です。

なんというか、具体的にどこが…とは言えないのですが、そこはかとなく不調です。

疲れると出てくる目の震え?というか、眼球がピクピクピク~と細かく揺れる(1秒足らずだけれど)が義父宅での台所仕事のときに2回くらいは起こる…とか。

疲れた日の夜に痛むことが多い左足のカカトが、日中から痛む…とか。

…ストレスかなぁ?

土日でゆっくりして、元気になりたいわ~。



そうそう。

ミサンガなのですけど、天然石のビーズって穴がテグスの大きさしかないので、ちょっと手間取っております。

最初に刺繍糸を2本通さないといけないので~(;´Д`)

テグス用の穴の大きさじゃ無理じゃーん!

…ということで、穴を広げるために調べまくっております。

ビーズリーマーとか、そんなのをゲットしようかな…と。

うまくいきましたら、またブログで報告しますね☆



拍手[0回]

今週のたなくじ(12/2~)

今週もたなくじを引いてみました(*´ω`*)



…むむむ!

コレは、なかなかイイかもしれない~(*´艸`*)

ちなみにダンナの分。



ちょっとブレちゃったけど、すごく良いの引いちゃったかも?



さて、夕方のこと。

夕飯の準備をしておりましたら、荷物が届きました。



芸が細かい!!!

ゆったんさんからでしたよん(*´∀`*)



中身は缶々(←方言???)と猫さんシールが貼ってある品々プラスアルファ。

ちなみに缶々の中身はアメッコでした。

アメッコは思い切り方言でしたね(^_^;)

「飴っこ」と書いたほうが通じるかも。

にゃんこの缶々、めんこいわ~(〃▽〃)

あとプチプチに包まれた3つの物はコチラ。



ニャンコ先生の徳利にお皿に急須~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ゆったんさんの住んでらっしゃるあたりにも、このシリーズのガチャがあったんですって!

で、ダブったのがあるとのことで頂いてしまいました~♪

貼ってあったにゃんこシールもめんこかったので、付箋紙に貼り付けてみました( ̄ー ̄)

それから。

この品々の下に引いてあったのがコレ。



ニャンコ先生のブランケット!!!



ケータイ写メだと、半分ずつしか入らなかったりして…( ̄▽ ̄;)

ひざ掛けにちょうどいい大きさです♪

ぬくぬくですよん☆←すでに使用中( ̄m ̄〃)

ゆったんさん、ありがとうございました!!!

また何かあったら私からもお送りしますね~!



拍手[1回]

何に見える…?

昨日、ダンナにお付き合いして街中までお出かけ。

…まぁ、義父が月1で出かけるお得意先(JRで行くところ)の指定席を買いに行ったついでだったんですが(^_^;)

大きな本屋さんを眺め、家電量販店を眺め、某餃子チェーン店でランチして、ダンナが行きたがってた「オタクの殿堂(?)」へ。

歩きまわって疲れたので、私は「オタクの殿堂」の同じフロアにある喫茶店?でのんびり待ってました(*´ω`*)

その喫茶店?はカウンターしかない小さいスペースのお店で、メイドさんに近いような格好をしたお姉さんが1人おります。

店員さんじゃなくて「キャスト」らしいです( ̄▽ ̄;)

↑違いがよく分からない…orz

結局、何かのコスプレってことなのかしら???

まぁ、とにかく普通にコーヒーとかメニューにあったので入ったんですが(;´∀`)

お絵かきカプチーノってのがあったので、頼んでみました♪

自分の好きなキャラクターや動物などを描いてもらえるようです。

「上手に描けるようがんばりま~す♪」とお姉さん。

で、描いてもらったのがコレ。



チョコレートソースで描いてくれました。

なんだか分かります???

※答えは「つづき」で☆




拍手[0回]

つづきはコチラ

本格的に

今朝の雪。



これは6時くらいの画像です。

ゴミ捨てに行った8時過ぎには足首くらいまで積もっておりました(;´Д`)

長靴じゃないと歩けないわ~!!!

…と言っても、通路は誰かが雪かきしててくれましたけど。

でも、物置に義父宅から引き上げてきたゴミを入れていたので、物置前は雪かきしないと入れなさそう…。

で、雪かきをしたわけですが、湿った重たい雪だったので終わる頃には汗だくになったのでした(^_^;)



今日は義父がお得意先へ行って遅くなるというので、夕飯はランチジャーでお届け。



ピーマンとウィンナーの細切りにガラスープの素をパラっとかけてレンジでチンしたもの。

コンニャクの甘辛味噌炒め。

かぼちゃを一口大に切って醤油・みりん・砂糖を1:1:1で混ぜた調味料を適量かけ、ホイルで包んでオーブントースターで焼いたもの。

ご飯の横は大根と豚ひき肉の炒めもの。

お味噌汁の具は、白菜・大根・ニンジン・玉ねぎ・凍み豆腐・あぶら麩・わかめ。

かぼちゃのホイル包み焼きは、けっこうホクホクして美味しかったです♪



拍手[1回]

なんと表現したら…?

昨日、ブログに書こうと思ってて書き忘れてたことを1つ。

「5のつく日は2倍2倍♪」のお店に行ったんです。

で、チャージしようと思って、イ◯ン銀行のチャージできる機械のところへ行ったら、けっこう人が並んでました。

待っている間に、隣のワ◯ンステーションには高齢の方がいらっしゃって、操作がわからない人のために機械に張り付いていると思われるお店の方が対応しておりました。

そのうちに私の番になった頃、70代以上と思われる男性が店員さんに案内されてワ◯ンステーションへやって来ました。

連れてきた店員さんによると、どうもポイントがかなり貯まっていて、どうすればいいか聞かれたので、ワ◯ンに変えられることをお知らせしたようなのです。

よく理解しないまま連れて来られたのか、

「ポイント減るのかい?」

と男性は不安そうに繰り返します。

店員さんがいろいろと説明しているのだけど、高齢の方には難しいのかも…と思って隣の様子を聞いていました。

なんというか私は関係ないのだけど、話が進まないのがもどかしくてもどかしくて!!!

でも、そのうちに私の方の作業は終わってしまって、その後どうなったかはナゾのままなんですけどね( ̄▽ ̄;)

ポイントをワ◯ンに変えて買い物に使えるようにするって、簡単に分かってもらうにはどうしたら良いのかしらねぇ…。



拍手[1回]

今週のたなくじ(11/25~)

月曜日です!

今日もたなくじを引いてみました!



…うーん( ̄▽ ̄;)

ダンナのことは笑かしてると思うんだけども。

そんな感じで良いかしら~?(^_^;)

ちなみにダンナの分。



えーと、ブレちゃったけど白吉…?

それともうっすら見える「オリオン座の…」ってヤツかしら( ̄ω ̄;)

しばらく天気が悪そうだから、今週はオリオン座は見られないかも~(汗)



拍手[0回]

Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.