忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日はのんびり…?

土日祝日は義父宅へ行かなくてもいいことになっております。

そんなワケで、平日の夕飯時には飲めないダンナ。

今日は晩酌しておりました。



水曜どうでしょうファンなら知っている、あのお酒。

9月のどうでしょう祭で買って、大事に保管してました。

札幌の近郊・新篠津で、北海道米だけで作られたお酒です。

サラッとして飲みやすかったらしいです(^_^;)

私もちょこっと味見させてもらいました♪



今日の日中はダンナと街まで行って、土鍋ハンバーグのお店でランチ(*´ω`*)

東急ハンズでビーズの穴を広げるヤスリをゲットしたり、楽しい休日でした♪



拍手[0回]

PR

キンと冷えて

今朝は氷点下フタケタだったらしいです( ̄▽ ̄;)

朝は雪降り。



藻岩山が見えないわ~と思いながらゴミ捨てに。



車に積もった雪はこのくらい。

そんなに積もってなかったけれど、物置前の雪かきをして。



自宅に戻る頃には青空が見えたり。

またチラチラと降り出したり。



降ったり止んだりの1日でした。



札幌はここ1週間ほど真冬日が続いております。

寒いわ~!

「真冬日」という言葉がピンと来ない方も多いようで、某ゲームサイトで挨拶を交わすときは「最高気温が氷点下」と言った方が通じるようです(^_^;)

それとあたたかい地域の方には、「根雪」という言葉もピンと来ないのかも…?

「今、何cmくらい積もってるの?」

と聞かれて、

「(雪かきなどしてなくて)手付かずのところは50cmくらいかな」

と答えたら、

「それは、しばらくとけそうにないね…」

と…(;´Д`)

うーむ、春までとけない雪を「根雪」というのだけど、暖かい地域の方にはピンと来ないものなのね~。

まぁ、そりゃそうか。

コチラにないけど暖かい地域にはあるものだってあるんだし。

お互いに実感できないことだってありますよね~(;´∀`)



拍手[1回]

今週のたなくじ(1/13~)

今週もたなくじ引きましたー♪



うーん、確かに最近は不足気味だったかも???

気をつけなくちゃ☆

で、ダンナの分。



そうかー。

義母が亡くなってから、本人はなかなか心の底から笑えないようなので、難しいかも…だけど。

少しでも前を向けたらいいなぁ~。



拍手[0回]

口内炎~(>_<)

ちょっと疲れが出ているのか、口内炎ができてて痛いです(TдT)

ビタミンをとって、よく寝るのが一番…かな?



一昨日、北海道神宮に行ってきました。

バスで途中まで行って、地下鉄に乗り換え。

そのとき、大通公園を横切ったのですが、この日から雪まつり用の雪を搬入ということで、足場が組まれて重機が動きまわっておりました。



これはあくまでも足場。

昨年は見に行けなかったけど、今年は見に行けるかなぁ…?



拍手[1回]

今年のたなくじ

0655と2355の年越しスペシャルでひいたたなくじ。



うふふ(*´艸`*)

イイことありそうです~♪

そうそう、今日もたなくじがあったんですよね!



今日のは、うっすら太田吉が見えてるのに、白吉のようです(^_^;)

太田吉、引きたかったわ~!

まぁ、とにかくイイことありそうな年になると信じてまいりましょー(*´ω`*)



拍手[0回]

初夢…?

昨日の夕方くらいから少し頭痛がしまして。

ちょっと寒気もしたので、頭痛薬を飲んでから寝ました。

体調が悪かったせいか、夢見も悪くて…。

夢の中でトイレに行きたくなり、近くの家に駆け込んでトイレを借りるのです。

けど、それがどうも妖怪さんが人の振りをして暮らしていた家のようで。

一応トイレを借りた後もてなされるのですが、出てきた食べ物が微妙な感じ…。

どうもササギ豆を煮たのに見えるけれど、ゴ×××をふっくらと煮付けたようなの、とか。

でも妖怪さんだってことを暴いたら終わり…的な感じがして、私は指摘せずに食べる覚悟を決めます。

で、なんだかイロイロあって(この辺は記憶が曖昧)、魔物に見つかった私は雷に打たれそうに…。

逃げなくちゃと思うのに、金縛りにあって動けない。

…というところで目が覚めました。

夜中の1時くらいでした。

ダンナがまだ起きていたので、少し話をして。

トイレに行って水を飲んで。

落ち着いたのか、その後は何か夢を見たのだろうけど、覚えていないほどほわ~っとした眠りでした。

(´ヘ`;)ウーム…

初夢はちょっと良くなかったかもしれないなぁ…。



ところでお神酒代わり。



※下の方に写ってるうま煮と数の子はスルーの方向で(^_^;)

活性原酒の雪っこ。

岩手からのお取り寄せ。

甘口で飲みやすいけれど、アルコール度数は20~21度です。

ダンナがちびりちびりとやっています。



拍手[0回]

あけました!

あけましておめでとうございます!

今年もぼちぼち、のんびりまったり更新していきたいと思います(^_^;)

こんな不定期更新ブログですが、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m



拍手[0回]

今日の様子

昨夜は風が強かった…。

今朝は風も穏やかで、雪も降っていなかった。

でも、その後は雪が降ったり止んだり。



動画

今日は出かけない予定で買い出ししておいたので、ゆっくりまったり過ごした。




拍手[0回]

楽しみー♪

一昨日、先日とは違う岩手の知人から届きました。



まめぶー(人´∀`).☆.。.:*・゚

レトルトなので、温めるだけでイイらしいんです!

知人が言うには「味はともかくネタとして…」とのこと。

まぁ、甘さとしょっぱさが緊急会議を開くような味だとは理解しているので、大丈夫☆

ダンナと2人だけの夕飯の時に食べてみようと思ってます(*´ω`*)

それと地ビールその他をいただきました。



地ビールは、その日のうちに夕飯のカレーとともにいただきましたよ♪

ダンナが主に飲んで、私は味見程度でしたけど(苦笑)

ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ



拍手[0回]

冬至

本日は冬至でした。



冬至かぼちゃを食べました。

あんこは小豆から煮て、甘さ控えめにしましたよ。

今日は朝から雪。



しばらく雪が少なかったけど、つじつま合わせのように積もります(^_^;)

昨日はまだ雪が少なかったので、ちょっと遠くまでお出かけ。

ロイズで私の実家に贈り物をして、ついでにパンを買ってきました。

テレビでも紹介されてたロイズのチョコパン。



板チョコがそのまま挟まっているという…( ̄▽ ̄;)

でもね、食べたら美味しいんですよ!



板チョコの他にチョコクリームもサンドされています☆

さすがロイズだわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

さて先日、岩手の知人から送られてきたもの。



岩手のお菓子の数々~♪

少しずついただいています。



さて、雪が降り続くし、今日は家でのんびり…と思っていたら、玄関チャイムが鳴りました!

なんだろうと思ったら、ゆうパック。



月青さんからの贈り物でした~(*´ω`*)

なんだか盛りだくさん!

下の真ん中、白いのはシュトーレンかしら?

あとで切ってみなくちゃ☆

左上のは紅白のお餅(*´艸`*)

お餅大好き~!!!

見たことがないものもたくさん。



ご当地キャラの「さのまる」いちごクッキー、ドライトチオトメ。

食べるのが楽しみ~♪



おつまみ新生姜はさっそく味見しちゃいました☆

「たらふくまんま」は大トロの角煮らしいです。

想像しただけで美味しそう~(*´∀`*)

それからコチラ。



手ぬぐいと何かの箱。

カラカラと音がします。



縁起物?の黄鮒だそうです。

病除けなんですって!



手ぬぐいはニャンコでした((w´ω`w))

めんこーい♪

左端にあったのはビン。



ジンジャーシロップ!

寒い日に温まりそうですヽ(=´▽`=)ノ

お気遣いのメッセージも嬉しく拝見しましたemoji

月青さん、盛りだくさんの贈り物、ありがとうございました♪




拍手[0回]

Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.