忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キンと冷えて

今朝は氷点下フタケタだったらしいです( ̄▽ ̄;)

朝は雪降り。



藻岩山が見えないわ~と思いながらゴミ捨てに。



車に積もった雪はこのくらい。

そんなに積もってなかったけれど、物置前の雪かきをして。



自宅に戻る頃には青空が見えたり。

またチラチラと降り出したり。



降ったり止んだりの1日でした。



札幌はここ1週間ほど真冬日が続いております。

寒いわ~!

「真冬日」という言葉がピンと来ない方も多いようで、某ゲームサイトで挨拶を交わすときは「最高気温が氷点下」と言った方が通じるようです(^_^;)

それとあたたかい地域の方には、「根雪」という言葉もピンと来ないのかも…?

「今、何cmくらい積もってるの?」

と聞かれて、

「(雪かきなどしてなくて)手付かずのところは50cmくらいかな」

と答えたら、

「それは、しばらくとけそうにないね…」

と…(;´Д`)

うーむ、春までとけない雪を「根雪」というのだけど、暖かい地域の方にはピンと来ないものなのね~。

まぁ、そりゃそうか。

コチラにないけど暖かい地域にはあるものだってあるんだし。

お互いに実感できないことだってありますよね~(;´∀`)



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

無題

JOYも昔,東海地方の友人に
「スタッドレスタイヤ?何?」と聞かれたことがあります。
ないんですよね,あっちは。
CMもやってないっていうし。
日本の広さを「感覚」で感じられるのも,
ブログの楽しさかもしれませんね。

Re:無題

JOYさん、こんばんは。
そうそう、私も東海地方の人から
「冬靴って長靴???」
と言われたことがあります。
すべり止め付きの冬靴とか売ってないらしいんですよね(^_^;)
必要ないから仕方ないのでしょうけど…。
九州の人は見たことないって言ってましたし。
ホント、日本て狭いようで広いですよね~(;´∀`)

  • うだジロー
  • 2014.01.18 21:55

無題

氷点下二桁・・・・・・・。
寒いですねええ・・・・。
口が強張って開かないなんていうことはございませんか?
そんなに寒かったら冬眠したい。

根雪、真冬日わかります。
夏日と真夏日もわかります。(^^;)

Re:無題

月青さん、こんばんは。
寒いです~(;´Д`)
顔も強張りますが、肩もこります(苦笑)
冬眠できたら幸せかも…です。

>根雪、真冬日わかります。
>夏日と真夏日もわかります。(^^;)
体験があれば共感しやすいですよね~。
意味はわかっても体験がないと実感が無いというか。
なかなか実感として通じない地域の方には
伝わらないもどかしさがありますねぇ。

  • うだジロー
  • 2014.01.18 21:59

無題

ここ数日はかなりしばれますねぇ。
札幌も-11℃くらいまで下がったとか。
真冬日にも慣れてしまって、-1℃くらいなら暖かく感じます(笑)
ホント、日本は長いですからねー(^^;
あぁ、そういえば。
当たり前と言えば当たり前なんですけど、こっちはすでに
真っ暗な時間でも、内地(広島)はまだ明るくてびっくりしました。
伝わらなくてもどかしい思いもあるけれど、そういう違いを知って
面白いってこともありますよね^^

Re:無題

ゆったんさん、こんばんは。
ホント、しばれますねぇ~!
0度近いとあったかいって気がしますよね(笑)
そうそう!
北海道って夏は日が昇るのがすんごく早いし、
冬は日が沈むのがすんごく早いし、
緯度が高いんだな~としみじみ感じます(^_^;)

>伝わらなくてもどかしい思いもあるけれど、そういう違いを知って
>面白いってこともありますよね^^
分かります!
あぁ、こういうのは向こうにないから伝わらないんだなぁ~とか、
もどかしいけど面白いですね(*´ω`*)

  • うだジロー
  • 2014.01.18 22:13
Next:
休日はのんびり…?
Prev:
今週のたなくじ(1/13~)
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.