忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

力加減が…(^_^;)

琥珀ビーズをゲットしたのはいいものの、穴の大きさが小さくてちょっと頓挫していたミサンガ。



テグスが2~3本通る程度の穴の大きさ。

とてもミサンガ用の麻の糸が2本も通る大きさでなくて…orz



そこで百均で買ったドリル。



某ハンズで買ったダイヤモンドのヤスリ。

これらの出番です!



ドリルで穴を広げ。



ヤスリで穴を磨きました。

…やっとミサンガ用の糸が通ったのは良いのですが、今度は私の眼精疲労がひどかったり、それで肩こりや頭痛が始まったり。

休み休みやるものですから、遅々として進まなかったのでした( ̄▽ ̄;)



糸を通したところ。

コレを編んでいくのです。



青いのとか。



黄色いのとか。



なにせ初めてだったので、力加減がなかなかつかめず…(;´Д`)

それでもやっと3本出来ました。





ミサンガ用の麻の糸はネット通販でも買えるようなので、今度また何か作ってみようと思います♪



あ、そうそう。

岩手の知人からいただいた「まめぶ」のレトルトも食べてみたのでした。



しょっぱい汁に甘いまめぶ。

私はアリだと思いましたよ(*´ω`*)




拍手[0回]

PR

ちまちま…

最近また、こんなことを始めた。



根を詰めすぎて、右肩が痛まないよう気をつけつつ。

うまく出来るといいな。



グ◯コ、こんな事してたのね。



スター・ウォーズとのコラボって…( ̄▽ ̄;)

ところでグ◯コって、昔からハート型だったっけ???

思い出せないわー(^_^;)



拍手[0回]

年またぎ

小豆のパテ。

みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めて、柔らかく茹でた小豆を投入、塩コショウで味付け。

あんこにするのとは、また趣が違って良いです(*´ω`*)

 

大晦日。

上半分ができました。

元日。

もう少しで本体完成というところまできたので、完成させてから就寝。

今日は目と尻尾をつけて完成。

年をまたいじゃったけど、完成してよかったー(*´∀`*)

楽しかったです♪

 

 

 

拍手[0回]

またしても

こんなことをしております。

むふふ(´∀`*)

年が明けたら編み物…かな?

 

 

 

拍手[0回]

でけた☆

昨夜、キリのいいところまで作業した結果。

ツナギの位置が中央からズレておりました…orz

でも眠いから直さずに寝ちゃった~(^_^;)

今日はツナギの位置を直して、鼻と尻尾をつけました。

ちょっとイビツになっちゃったけど、まぁ、可愛くできたからOK(*´ω`*)

 

 

 

拍手[0回]

チミチミと

少しずつ進めています。

一昨日、前半分ができました。

後ろ半分は、中に鈴が入ったパーツを入れて。

コレが丸っこいから、すぐ抜けちゃうし、思ったより大変です(;´∀`)

でも、楽しいからいいや~♪

 

昨日の夕飯のメインはゼリーフライ。

…と言っても、何かのゼリーをフライにしたわけではなく(^_^;)

おから入りコロッケの衣なしバージョンって感じです。

おからを使いたくて検索したらヒットしたんですよねぇ~(*ノω・*)テヘ

小判型だから「銭フライ」と呼ばれていたものが、だんだんゼリーフライと変化していったんだとか。

ウチはあまり油を使わないので、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きに。

ソースをかけていただきました。

食物繊維がとれるし、美味しかったし、また作ろうっと(*´ω`*)

 

 

 

拍手[0回]

ちょこっと

今日は、ちょこっとこんなことが出来ました(*´∀`*)

楽しいです♪

 

 

 

拍手[0回]

楽しかったー♪

今日は東急ハンズの手作りイベントに行って来ました☆

前回はすでに型どおりに切ってある革を使いましたが、今回は型紙にあわせてちょこっと革を切るところから。

…と言っても、切ったのは直線で3ヶ所くらいだったので、切るのはそんなに難しくなかったです(*´∀`*)

縫うのがちょっと大変でしたけど~(^_^;)

最初にボタンを付けて。

あ、ボタンの糸は、クロスでも平行でも良いそうです。

鹿革の紐を縫い付けて。

ハトメをつけて。

あと、アチコチ縫って。

出来上がりはこんな感じ。

文庫本を入れたところ↓

実は、帰りに本屋さんに寄って、文庫本を買ったんですよ☆

帰るまで待ちきれずに、地下鉄駅で本を入れちゃった~(;´∀`)

こんな感じにすると、まるでポーチみたいになるので、文庫本を持ってお散歩にも行けちゃいます(*´ω`*)

革と糸の色はお好みで選べたので、明るい茶色とオレンジで秋っぽくなりました☆

※革は明るい茶色か焦げ茶の2種類しかなかったけど、糸は5種類くらいでした。

楽しく気分転換できたし、思ってたよりめんこい出来上がりに満足です

また、行けそうなイベントがあったら出かけたいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

前々回のレザークラフトはコチラ→

前回のレザークラフトはコチラ→

 

 

☆2012年10月8日16:44、この記事に拍手コメントをくださった方へ。

型紙はもらってあります(`・ω・´)ゞ

実際に、現物に合わせながら縫ったほうがいいそうなのですが、残念ながらウチには現物がないのでした(´;ω;`)

 

 

 

 

拍手[1回]

講習会

今日は夕方からのレザークラフト講習会でした♪

17:30からだったので、16:00少し前に家を出て。

ウチの近くのエゾヤマザクラ。

だいぶ咲きました♪

↑コレは団地の中ほどのエゾヤマザクラ。

これはキレンギョウ?

満開でした

今日も暑くて、夏日になりました

地下鉄駅まで歩いて行ったら、それだけでもう汗ダクダク。

あ、今日の午前中、酵素浴に入ったから余計に汗をかきやすかったのかも!

早めに大通りに着いたので、手芸屋さんのそばの本屋さんで時間つぶし。

欲しい本があったので、ちょっとウキウキ♪

それでも時間が余ったので、喫茶コーナーでアイスコーヒーを飲みました。

そうしたら丁度いいくらいの時間になったので、手芸屋さんへ。

定員2名ということで、もうお一人はすでにいらしてました。

今日のは縫い合わせるのではなくて、カシメで留めていくだけでできるポーチ。

カシメ(両面)↓

これでどんどん留めていくのです。

今回のもすでに革は切ってあるキットを使ったので、穴も開けてありました。

あとはその穴にこのカシメを刺し、傷がつかないように金具の土台に置いて、カシメ打ちという棒のようなもので押さえて木槌で打ち込みます。

がっちり革が止まればOK。

こんな感じ。

ホックを1つとめると、リスが出てきます(*´∀`*)

革用のインクを使って、好きなスタンプを捺していいとのことだったので

もうお一人は、レース調の可愛いスタンプを捺してらっしゃいました。

何を入れたらいいかしら?

出来上がりはこんな感じです( ´∀`)

1時間の予定が30分で出来上がっちゃったので、オプションでお花をつけてみました。

こんな風に小さいパーツが別売りされてました。

わんこの形とか、ニャンコの形とか、ちょうちょとかイロイロありましたよ

お花の真ん中を留めるのに、飾りのキレイなカシメを選びました。

キラキラした石付き。

石の色も様々あって迷ってたんですが、アンティークな感じにしたいと言ったら、店員さんが選んでくれました。

石つきのカシメは、石を傷つけないようにゴムの土台で打ち込みます。

横の棒がカシメ打ちで、もう一つはカシメを刺すための穴を開ける道具です。

手芸なんだけど、木槌で打ち込むので、日曜大工的でした( ̄ー ̄)ニヤリ

あぁ、楽しかったー!

 

 

 

拍手[0回]

戦利品♪

最寄りのサンクスで、ニャンコ先生のガシャポン発見!

ナゼか緑色のニャンコ先生。

実は蚊取り線香仕様~( ̄m ̄〃)。

※ピンぼけ、すみませぬ。

蚊取り線香ニャンコ先生は夏仕様らしいです。

↓こちらは秋仕様。

いが栗ニャンコ先生(´∀`*)ウフフ

↓こちらは冬仕様。

ししまいニャンコ先生♪

めんこいですねぇ((w´ω`w))

で、春仕様はこちら↓

こいのぼりニャンコ先生。

…てか、鯉のぼりをくわえてる!?

あと、落花生ニャンコ先生も春仕様。

黒ニャンコ先生も一緒で、なんだかオトクな気分

 

ニャンコ先生、だ~い好き

 

 

 

拍手[0回]

Page:
  • [1]
  • [2]
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.