忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講習会

今日は夕方からのレザークラフト講習会でした♪

17:30からだったので、16:00少し前に家を出て。

ウチの近くのエゾヤマザクラ。

だいぶ咲きました♪

↑コレは団地の中ほどのエゾヤマザクラ。

これはキレンギョウ?

満開でした

今日も暑くて、夏日になりました

地下鉄駅まで歩いて行ったら、それだけでもう汗ダクダク。

あ、今日の午前中、酵素浴に入ったから余計に汗をかきやすかったのかも!

早めに大通りに着いたので、手芸屋さんのそばの本屋さんで時間つぶし。

欲しい本があったので、ちょっとウキウキ♪

それでも時間が余ったので、喫茶コーナーでアイスコーヒーを飲みました。

そうしたら丁度いいくらいの時間になったので、手芸屋さんへ。

定員2名ということで、もうお一人はすでにいらしてました。

今日のは縫い合わせるのではなくて、カシメで留めていくだけでできるポーチ。

カシメ(両面)↓

これでどんどん留めていくのです。

今回のもすでに革は切ってあるキットを使ったので、穴も開けてありました。

あとはその穴にこのカシメを刺し、傷がつかないように金具の土台に置いて、カシメ打ちという棒のようなもので押さえて木槌で打ち込みます。

がっちり革が止まればOK。

こんな感じ。

ホックを1つとめると、リスが出てきます(*´∀`*)

革用のインクを使って、好きなスタンプを捺していいとのことだったので

もうお一人は、レース調の可愛いスタンプを捺してらっしゃいました。

何を入れたらいいかしら?

出来上がりはこんな感じです( ´∀`)

1時間の予定が30分で出来上がっちゃったので、オプションでお花をつけてみました。

こんな風に小さいパーツが別売りされてました。

わんこの形とか、ニャンコの形とか、ちょうちょとかイロイロありましたよ

お花の真ん中を留めるのに、飾りのキレイなカシメを選びました。

キラキラした石付き。

石の色も様々あって迷ってたんですが、アンティークな感じにしたいと言ったら、店員さんが選んでくれました。

石つきのカシメは、石を傷つけないようにゴムの土台で打ち込みます。

横の棒がカシメ打ちで、もう一つはカシメを刺すための穴を開ける道具です。

手芸なんだけど、木槌で打ち込むので、日曜大工的でした( ̄ー ̄)ニヤリ

あぁ、楽しかったー!

 

 

 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

すごっ

こんなん かんたんにできるんですか@@

すごいですね。

かなーりびっくり

Re:すごっ

BirdEさん、こんにちは。
コレは革を切ってあるキットだから簡単なんですよ~(;´∀`)
革を切るところからだと、とてつもなく時間がかかります( ̄▽ ̄;)

  • うだジロー
  • 2012.05.02 17:01
Next:
見てきました♪
Prev:
Σ(゚д゚lll)ガーン。
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.