忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の日

昨日、午前中は晴れていて、昼ころ最寄りのイ◯ンに買い物に行きました。

買い物してお店から出てきたら、雪がスゴイ降りに…。

すでに5cmほど積もっていました(;´Д`)



視界もホワイトアウトしそうな勢い。

自宅に帰ってきたら、積雪が10cmほどになっていました(>_<)

ロードヒーティングも追いつかないほどの降りの強さ。

で、義父から電話が来て、雪のせいで車を停めるスペースも狭くなっているので、夕飯は弁当を届けてくれ…と。



南瓜の煮物、豆苗とちくわ入りの卵焼き、義父が好きな「レタスの刻んだの」。

いや、南瓜も義父の好物ですけどもね(^_^;)

ご飯の横はハンバーグ。

味噌汁はブナピー・ニンジン・大根・雪の下キャベツ・油揚げ。



久しぶりに大雪って感じの日でした。



↑昨日の降りが強かった時間帯の画像。

ちなみに、今朝は雪がやんでました。



視界が全然違うわ~( ̄▽ ̄;)

今日は雪が降ったり止んだりでしたが、うっすら積もった程度だったので良かったですε-(´∀`*)ホッ。



拍手[0回]

PR

夢見のせいか…?

今日は夢見が悪くて…。

なんだか無理難題を隣人にふっかけられる…という夢で。

無理難題というか、ワガママというか、何かのこだわりがあるらしく「こうしてくれ、ああしてくれ」と言われる。

私も「コレはこうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないか」と言うのだけど、隣人には譲れないものがあるようで、どうにも受け入れてもらえない。



そんな夢を見たせいか、今日は突然ランチジャーで夕飯をお届けすることに。



ご飯の横は肉じゃが。

おかずは南瓜の煮物、ウィンナー、レタスとカニカマのサラダ。

味噌汁の具はキャベツ・ニンジン・大根・油揚げ・さつまいも・わかめ。



本当なら、今日は温かいうどんの予定だったのになぁ…( ̄▽ ̄;)

先週までは冷たい麺(ぶっかけうどんとか蕎麦とか)を食べてたのですが、そろそろ涼しくなってきましたし、温かい麺の方がいいだろうと思って準備をしてました。

そしたらね、夕方5時近くに義父から電話がかかってきて、

「急に出かけることになったから飯は要らない」

と。

でも、そのあと

「弁当を置いといてくれればいい」

と言ったそうで…。

最近、多いんですよね。

急に出かけること。

どこで何をしてるか知らないけど、早めに軽く食べて体重を落とすって宣言はなんだったの???って感じですよ。

糖尿病で通院してる内科のお医者様から

「糖尿がひどくなると足が壊死するよ」

とか

「目が見えなくなるよ」

なんて脅かされて、ビビってたのに…。

喉元すぎれば…なんでしょうかねぇ。

は~( ´Д`)=3

電話が来てから、慌ててご飯を炊いて味噌汁を作って、スペースを埋めるのにおかずを増やして。

義父は料理をしないせいか、お弁当を作るのは楽なもんだろうと思ってるフシがあり。

…そうじゃないのよねぇ~。



拍手[0回]

リメイク…?

先日、多めに作ったサツマイモのレモン煮(リンゴジュース煮?)をサラダにリメイクしました。



サツマイモは2cm角で煮たので、少し刻んで小さめにしました。

塩もみした玉ねぎとハムを加えて、マヨネーズで和えて。

お皿に盛ってから粗挽き胡椒を振ると良いらしいのですが、義父宅にはないので最初に混ぜておきました(^_^;)

あとね、コレにチーズを乗せてトースターでチン☆すれば、お弁当用のグラタン風になるんですって。

やってみたい~(≧▽≦)

グラタンは義父が食べるかどうかわからないので作りませんでした( ̄▽ ̄;)

リメイクって、ある意味応用ですよね~。

本に載ってるのを参考にしたんですけど、こういうリメイク術は真似したいです♪




拍手[0回]

お~か~ら~!

体調を崩している義父。

今日は微熱程度になったようですが、まだまだ鼻声…というか鼻づまりがスゴくて味がわからないという感じです( ̄▽ ̄;)

普通にご飯は食べられるので、大丈夫そうです。

とは言え、あっさりしたものがいいだろう…と、今日の夕飯は具だくさんの味噌汁・大根と鶏むね肉の煮物・サツマイモのレモン煮・おからサラダ、主食はご飯にしてみました。

サツマイモのレモン煮は、2cm角くらいに切ったサツマイモをひたひたのリンゴジュースで煮て、最後にレモン汁を入れるだけ…なので、リンゴジュース煮と言った方がいいかも???

さて、先日も話題にしたおからサラダ。

おから100gを耐熱容器に入れて、レンジで1分チン☆してはかき混ぜ…を2~3回繰り返し、水分をとばしてサラサラにします。



そこへ、玉ねぎ半分をみじん切りにして水にさらしておいたのを加えて。



ダンナも義父も玉ねぎの辛いのは苦手なので、ウチは30秒~1分ほどレンジでチン☆してます(^_^;)

それから角切りにしたスライスハム。

コレは1パック(4枚)くらい。



あと、みじん切りにした大葉(10枚)。



味付けはごまドレッシングを大さじ5。

お好みでマヨネーズと酢を少々。



混ぜ合わせると、パッと見はポテトサラダっぽい感じになります(;´∀`)

少しおくと大葉の色が悪くなっちゃうけど、味が馴染んでいいらしいです。

このサラダだと、お手軽におからが食べられてイイんですよね♪

ただ、ドレッシングの減りが早いのが玉に瑕~。

今度、ごまドレッシングも作ってみようかな???



義父、夕飯をペロッと平らげて、その上トマトまで食べてたんで、明日はおとなしく寝てれば大丈夫なんじゃないかな~???

ダンナもちょっと体調が悪いみたいだし、私も少し頭痛がしてしんどいんで、早く治って欲しいです~(T_T)

季節の変わり目は、体調崩しがち。

なんとか持ち直さねば☆





拍手[0回]

まだ雪~(>_<)

風はそんなに強くなかったものの、今日は朝から雪が降っておりまして、昼には止んだりチラチラと降る程度になったり。

でも夕方にはまた降りだして、今日の義父の夕飯はランチジャーでお届け。



ポテトサラダ、ひじきの煮物、豆苗とちくわの和え物。

ご飯の横は、小さめに焼いて冷凍しておいたハンバーグで煮込みハンバーグ。

お味噌汁の具は、キャベツ・人参・大根・油揚げ・シメジ・サツマイモ。

ポテトサラダは男爵で作ったので、ちょっとホコホコしすぎて食べづらかったかも?

次はメークインで作ってみます(`・ω・´)ゞ



しかし、3月と思えないほど雪が積もってます…(;´д`)トホホ





拍手[0回]

今日は朝から雪。

当然のごとく、義父の夕飯はランチジャーでお届け。



ポテトサラダ、小松菜とちくわのおひたし、卵焼き、ウィンナー。

エビ入りすり身のハンバーグ。

お味噌汁の具は大根・人参・キャベツ・玉ねぎ・しめじ・油揚げ。

すり身には玉ねぎと大葉のみじん切りを混ぜて焼きました。

ちょっと時間が足りなくて、野菜が少なめだったかな~?



ところで、ひと月前くらいのこと。

ある日の夕食。

鶏肉のチリソースか何か、とにかくお肉とキャベツを使ったサラダとかおひたしのような野菜のおかずを出したことがありました。

主食はうどん。

「ご飯できましたよー」

と義父に声をかけると、料理を見た義父が、

「今日は肉か。野菜買ってあったから食べないとな」

と言って、冷蔵庫からせん切りキャベツを出して来たんです。

義父は自分が野菜不足になりがちだと自覚しているので、朝食や昼食のとき用にコンビニやスーパーでせん切りキャベツを買って来ることがよくあります。

そして、

「お前も食べるか?」

とダンナに声をかけて、キャベツの袋を開けて食べ始めたんですよね。

…ていうか、私が用意した野菜のおかずは、義父にとっては野菜の部類に入らないのだろうか(-"-;)

私がアレコレ考えたメニューは、義父にとっては意味が無いのか気に入らないのか…。

なんか、バカらしくなってしまったというか。

車で移動中になんだかんだ喋ってる義父の言う話を聞いていると、どうも千切りキャベツとか味噌汁に入っている野菜じゃないと、義父には野菜と認識されないんじゃないか…という印象。

どんなにがんばっても、分かってはもらえないんだなーと思いました。



かと言って、ちゃんと野菜を食べてもらわないと、義父の糖尿が悪化して…なんてことになっても寝覚めが悪いし。

やれる範囲で、ぼちぼちいくしかないですねー。

はぁ~( ´Д`)=3。




拍手[0回]

グッタリ…

一昨日から調子が悪いと言っていた義父。

今朝38.1度の熱があったと電話があり、ダンナが内科へ送迎。

インフルエンザA型との診断。

お昼にお粥さんを炊いて持って行きました。

午後は薬が効いたのか、少し眠れたようです。

夕飯もお粥さんを温めて。

お粥さんと南瓜の煮物としそ昆布を少し、食後にみかん・干し柿を1コずつ。

食欲がないというものの、けっこう食べていたのでちょっと安心しました。



ところで昨日の義父の夕飯。

食欲があまりないというので、少なめに詰めました。



南瓜の煮物、キャベツ・大根・人参・ちくわのコールスローサラダ風、ヤーコンのきんぴら風な煮物。

ご飯の横は大根と鶏胸肉の煮物。

お味噌汁の具は、油揚げ・大根・人参・シメジ・小松菜。

油っぽいものは避けたので、煮物ばっかりになりました(^_^;)



今日はバタバタしちゃったので、ちょっと疲れたわー!

インフルエンザウィルスをもらってると思うので、発症しないように気をつけます。

とりあえず今夜は早く寝ようっと。




拍手[0回]

続きそう~

昨日は雪が降り続いていたので、義父の夕飯はランチジャーでお届け。



おから入りコロッケもどき、なんちゃって大学芋、ちくわウィンナー、せん切りキャベツ。

ご飯の横はナス・人参・ピーマンの肉味噌炒め、ご飯の隅っこには一昨日作ったしそ昆布(薄味)。

お味噌汁の具はキャベツ・大根・人参・ブナピー・油揚げ。

おから入りコロッケもどきは衣をつけずに揚げ焼きしたから、ちょっとカロリー控えめ…なハズ(^_^;)



団地内、義父宅前の通路は雪で狭くなっており、除排雪が進まないと車を停めておけない状態になっています。

昨日は義父が喉がいがらっぽいと夕方になって内科へ行ったので、その帰りに車で拾うことに。

それから、ドラッグストアでマスクなどを買いたいというので、車で移動。

義父宅近くの少し広めの通路に車を停めて、お米を研いで炊飯タイマーをセットし、次の日に出すゴミをまとめて、ダンナと義父が仕事の打ち合わせを終えて…で30分くらいお邪魔してきました。

今日も通路が狭そうなのでランチジャーでお届けになりそうです。

…というか除排雪が進んで通路が広くなるまでは、しばらくランチジャーになりそうな予感です。




拍手[0回]

Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.