忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雪。

当然のごとく、義父の夕飯はランチジャーでお届け。



ポテトサラダ、小松菜とちくわのおひたし、卵焼き、ウィンナー。

エビ入りすり身のハンバーグ。

お味噌汁の具は大根・人参・キャベツ・玉ねぎ・しめじ・油揚げ。

すり身には玉ねぎと大葉のみじん切りを混ぜて焼きました。

ちょっと時間が足りなくて、野菜が少なめだったかな~?



ところで、ひと月前くらいのこと。

ある日の夕食。

鶏肉のチリソースか何か、とにかくお肉とキャベツを使ったサラダとかおひたしのような野菜のおかずを出したことがありました。

主食はうどん。

「ご飯できましたよー」

と義父に声をかけると、料理を見た義父が、

「今日は肉か。野菜買ってあったから食べないとな」

と言って、冷蔵庫からせん切りキャベツを出して来たんです。

義父は自分が野菜不足になりがちだと自覚しているので、朝食や昼食のとき用にコンビニやスーパーでせん切りキャベツを買って来ることがよくあります。

そして、

「お前も食べるか?」

とダンナに声をかけて、キャベツの袋を開けて食べ始めたんですよね。

…ていうか、私が用意した野菜のおかずは、義父にとっては野菜の部類に入らないのだろうか(-"-;)

私がアレコレ考えたメニューは、義父にとっては意味が無いのか気に入らないのか…。

なんか、バカらしくなってしまったというか。

車で移動中になんだかんだ喋ってる義父の言う話を聞いていると、どうも千切りキャベツとか味噌汁に入っている野菜じゃないと、義父には野菜と認識されないんじゃないか…という印象。

どんなにがんばっても、分かってはもらえないんだなーと思いました。



かと言って、ちゃんと野菜を食べてもらわないと、義父の糖尿が悪化して…なんてことになっても寝覚めが悪いし。

やれる範囲で、ぼちぼちいくしかないですねー。

はぁ~( ´Д`)=3。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
サンドイッチ希望!
Prev:
脱力感
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.