忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お~か~ら~!

体調を崩している義父。

今日は微熱程度になったようですが、まだまだ鼻声…というか鼻づまりがスゴくて味がわからないという感じです( ̄▽ ̄;)

普通にご飯は食べられるので、大丈夫そうです。

とは言え、あっさりしたものがいいだろう…と、今日の夕飯は具だくさんの味噌汁・大根と鶏むね肉の煮物・サツマイモのレモン煮・おからサラダ、主食はご飯にしてみました。

サツマイモのレモン煮は、2cm角くらいに切ったサツマイモをひたひたのリンゴジュースで煮て、最後にレモン汁を入れるだけ…なので、リンゴジュース煮と言った方がいいかも???

さて、先日も話題にしたおからサラダ。

おから100gを耐熱容器に入れて、レンジで1分チン☆してはかき混ぜ…を2~3回繰り返し、水分をとばしてサラサラにします。



そこへ、玉ねぎ半分をみじん切りにして水にさらしておいたのを加えて。



ダンナも義父も玉ねぎの辛いのは苦手なので、ウチは30秒~1分ほどレンジでチン☆してます(^_^;)

それから角切りにしたスライスハム。

コレは1パック(4枚)くらい。



あと、みじん切りにした大葉(10枚)。



味付けはごまドレッシングを大さじ5。

お好みでマヨネーズと酢を少々。



混ぜ合わせると、パッと見はポテトサラダっぽい感じになります(;´∀`)

少しおくと大葉の色が悪くなっちゃうけど、味が馴染んでいいらしいです。

このサラダだと、お手軽におからが食べられてイイんですよね♪

ただ、ドレッシングの減りが早いのが玉に瑕~。

今度、ごまドレッシングも作ってみようかな???



義父、夕飯をペロッと平らげて、その上トマトまで食べてたんで、明日はおとなしく寝てれば大丈夫なんじゃないかな~???

ダンナもちょっと体調が悪いみたいだし、私も少し頭痛がしてしんどいんで、早く治って欲しいです~(T_T)

季節の変わり目は、体調崩しがち。

なんとか持ち直さねば☆





拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

病人はまた格別に気を使いますよねー。
まったくお疲れ様です。

おからサラダイイですね。
作り方付き(´▽`)。
おからが手に入ったら作ってみようかな。
おからって普通に作ると手間がかかりますもんね。

うだジローさんもご主人様もお体大切にしてくださいませ。

Re:無題

月青さん、こんにちは。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

>おからサラダイイですね。
思いの外お手軽で、けっこう良かったですよ♪
ホント、おからを普通に作ろうと思うと手間ですもの。
食物繊維も摂れるし、ちょっとあと1品という時に
重宝しそうです(*´∀`*)

>うだジローさんもご主人様もお体大切にしてくださいませ。
はい、ありがとうございますm(_ _)m
季節の変わり目は気温も上下して体調を崩しやすいですし、
月青さんもお気をつけて~!

  • うだジロー
  • 2013.04.04 16:44

無題

やっぱり体調崩されたんですね;;^^
この時期は、調子悪くなる人も多いですねえ。
年度末のバタバタから解放されたら、
ほっとしちゃうからかもしれませんね。
(年度初めだって忙しいけど)
だんなさまもうだジローさんもこじらせないようにね。

おからサラダいいなあ。
よくいく温泉のランチバイキングに
ポテトサラダ風おからサラダ?があって美味しいんです。
ポテサラめっちゃ好きなので、これだとカロリーもいい感じ^^

Re:無題

ちゃいむさん、こんにちは。
季節の変わり目は、ダメですね~。
あったかいんだか寒いんだか落ち着かなくて(^_^;)
3月の確定申告やら決算処理やらの作業が終わって、
ホッと安心したのもあるかもですね~。

>だんなさまもうだジローさんもこじらせないようにね。
はい、ありがとうございます(*´∀`*)
お陰様で、今日はだいぶ楽になりましたよ~♪

おからサラダ良いですよー!
思ったより簡単に作れますし(*´ω`*)
ポテサラも好きでよく作るんですけど、
確かにカロリーは心配かも…ですね( ̄▽ ̄;)
イモ類は糖尿に良いマグネシウムが豊富なので、
ポテサラとおからサラダとかわりばんこに
したらいいかも???

  • うだジロー
  • 2013.04.05 14:39
Next:
リメイク…?
Prev:
学習して欲しいわ~
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.