忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイミング

月曜日、実家の弟その1から「米を送った」と連絡がありました。

時間指定は「夜6時~8時」…orz

平日のその時間は義父宅で夕飯だって言ってあるのに~( TДT)

天候不良などなく、順調に来れば次の日には届くとのことでしたが、結局届いたのは昨日。

しかも、義父宅から帰ってきたら(8時半ころ)不在連絡票が入っていて、再配達をネットで申し込んだ途端、

ピンポーン!日本郵便です!


って…( ̄▽ ̄;)

郵便屋さん、気を利かせて2回目も来てくださったのね~!!!

「今、再配達を頼んだところだったんですよ」

と言ったら、

「あ、大丈夫です」

と郵便屋さん。

その後、弟その1のケータイにお礼の電話をしようとしたら、家の固定電話が鳴りまして。

実家から「お菓子が届いたよ」という電話でした。

3月11日は父の誕生日だったので、お菓子を送っておいたのでした。

しかし、なんというタイミングの良さだったのかしら!



さて、昨日はもう一つ届いたものがありまして。

ブロ友のゆったんさんからでした(*´ω`*)



先月のゆったんさんのお誕生日プレゼントのお返しだそうです。

中身は十勝のお菓子がいっぱ~いemoji



小豆のお茶、飲むのが楽しみ~♪

てか、ワタシ的には「しいたけモナカ」が気になる!!!(笑)

食べたらレポートしますね!

しばらく、おやつには困らなそうです(人´∀`).☆.。.:*・゚

ゆったんさん、ありがとうございました☆



拍手[0回]

PR

昨夜、ダンナがトイレに入って、そのあと興奮気味に出てきました。

「出た!出たよ!」と…(^_^;)

何が出たかと言いますと、石です。

数日前から尿管結石で苦しんでいたのですよ( ̄▽ ̄;)

その石がやっと出たというのでした。



実はダンナ、痛風の薬を飲んでいるのですが、数年前まで飲んでいた薬の副作用が結石が出来やすいというものだったんです。

2~3年前、吐くほどの腹痛で泌尿器科へ行き、検査してもらいました。

尿管に引っかかった石で痛いのと、あと両方の腎臓に幾つか石があるということで、結石が出来にくい薬に変えてもらったのでした。

しかし、今度の薬の副作用には「脱毛」があるという…。

と言っても、みんながみんな同じ副作用が出るわけでもないのでしょうけれど(;´∀`)



今回は吐くほど痛い…ということはなかったけれど、やはり痛いことは痛いし食欲も減退。

と言っても、3ヶ月に1回の通院で数日前に病院へ行ってきたばかり。

ちょっと吹雪いているし、2日前に行ったのにまた行くのか…と迷ったらしいのですが、背に腹はかえられないというか。

タクシーを呼んで行ってきましたよ。

レントゲンを撮ってCTスキャンして。

ダンナの話によると、CTスキャンで寝転がったりしている間に痛みが楽になったそうです。

きっと、石が引っかかって痛かったのが、痛くないような場所に少し動いたんでしょうね~。

お医者様の話では、4mmくらいの石が2個あるとのこと。

しかし、それも右側だけ。

数年前の検査のとき左の腎臓にあった結石は、今回は消えていたそうです。

4mmは小さい方だそうで、自然に出るのを待つことになりました。

尿と一緒に自然に出せれば体への負担も少ないのだそうで、前にも処方していただいた石を出しやすくする漢方薬を2週間分もらって帰宅。

昨夜、とうとう石が出て、わざわざ私に見せてくれたのでした(爆)

黒に近い茶色の骨のかけらのような、そんな感じの石でした。

…まぁ、とにかく出てよかったですε-(´∀`*)ホッ。



拍手[0回]

降りだした

今朝、起きたら風が強くて…。

予報では、今日は昼ごろから吹雪くとかなんとか…(;´Д`)

なんて言ってたら、雪が降り出しました。



まだ吹雪いてる感じではないですが、買い物とか済ますなら午前中かな~と警戒しております。

みりんとネギと小揚げは絶対買ってこなくちゃ☆



札幌では3月は普通に雪が降ります。

4月もたまに降ります。

今年の桜の開花予想、札幌は5月5日。

春めいてくるのは4月に入ってきてから…かな?

もう少し冬景色が続きそうです(^_^;)



拍手[0回]

今週のたなくじ(3/3~)

☆3月3日8:30~12:00くらいまで、ブログメンテナンスがあるそうです。
 閲覧はできてもコメントが出来ないとかあるらしいので、ご注意を!



さて、今週のたなくじ(*´∀`*)



…あー、はいはい。

冷蔵庫の奥の方に、あれ?こんなのあったっけ???ってのがたまにあるので、そういうのはちゃんと整理します(`・ω・´)ゞ

さて、ダンナの分☆



…うんうん。

ダンナの場合、買ってきたらしばらくタンスに寝かして?おくタイプなので、すっかり忘れて着ないでいるうちに…ってのがあります(^_^;)

ちゃんと片付けしないとね~!



今週は片付けをガンバレってことですな( ̄ー ̄)



拍手[0回]

好きなものと苦手なもの

先日、某コンビニで一番くじを発見!

さっそく1本ひいてみました☆



ハンドタオルが当たりましたよ(*´∀`*)

ニャンコ先生、めんこーいemoji

でもね、この一番くじは今日行ってみたら既になくなってたので、すごい売れ行きなんだな…と思いました( ̄▽ ̄;)



ところで、2月中に「きょうの料理」で紹介されてた身体を温めるレシピ。



鶏レバーと生姜を赤ワインで煮込んだもの。

あ、生姜はスライスするってレシピだったんですが、総入れ歯の人が食べづらいかと思って細切りにしてみましたよ。

ワタシ、レバーが苦手なんですけど、コレは食べられるかどうか…と恐る恐る作ってみました。

…うーむ(-"-;)

他のレバー料理よりはイイけど、やはりレバーはレバー。

臭みはそんなにないので2切れくらいまでなら大丈夫☆

けどモサッとした食感が、どうにも苦手~(>_<)

ダンナと義父はレバーが嫌いではないようなので、積極的に食べてもらうことにしました(^_^;)

とはいえ、ワタシも鉄分は不足しがちなので、たまに作ろうと思います。



拍手[1回]

今週のたなくじ(2/24~)

今週も引きました☆



99個のイイコトがあるという「白吉」(*´ω`*)

どんなことがあるかしら???

ワクワクして待っていましょう。

ちなみにダンナの分。



意志を強く…持ってるかなぁ~( ̄m ̄〃)

今週もイイことありますように♪



拍手[0回]

雪庇

この前の地吹雪の影響か、ウチの物置の雪庇が…。



反対側に向かって傾斜がついていて、入口側には落ちてこないようになっているし、コチラ側に垂れ下がるはずはないのに~Σ(・ω・ノ)ノ!

やはり、地吹雪が影響しているのではないかと思われます。



向かい側の物置はそんなことないし…。

管理事務所に連絡したので、そのうち業者さんが来て雪庇を取り除いてくれるそうです。

早く業者さん来ないかな~。



拍手[0回]

天気に気を取られて…

今朝の札幌中心部の中継は横殴りの雪。

でもウチの辺りは降ってなくてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

けれど、朝ご飯の頃には細かい雪が降り出して。



今は2~3cm積もったくらい。



一昨日は風が強かった。

道東では孤立する集落が出たほどだったけれど、札幌の辺りはそこまではいかなかった。

それでも時折、強い風で地吹雪が起きたり、アラレ混じりの雪が降ったり止んだり。



コレは歩道から撮った写メ。

車道と歩道の間に雪壁。

雪の壁が高くなる一方だ( ̄▽ ̄;)

ちなみに昨日の様子↓



晴れていたけど、前日の影響で吹き溜まりができた。

上の写真は片側2車線で中央分離帯がある道路なのだけれど、中央分離帯が雪捨て場と化していて雪山がバスと同じくらいの高さになっているところもある。

排雪作業が追いついていないようだ。

そう言えば、月曜日のこと。

買い物へ行こうと団地の階段を下りていたら、晴れてたはずが急に雪が降り出していた。

けっこうな降りの強さだったので気を取られていたら、踊り場まであと1段のところで階段を踏み外し…。

何が何だか分からないまま、あっ!と思ったときには踊り場に正座していた。

あまりの痛みにしばし動けず。

それでも特に痛くて歩けないほどでもなかったので、歩いて買い物に行って来た。

帰ってきてから、右の弁慶の泣き所にアザを発見。

夜になって、左足の薬指の色が変わっていてビビった。



少し腫れている感じ???

今は色も薄まり、腫れている感じではなくなった(^_^;)

あとは義母のお仏壇に挨拶するとき、正座するとこの薬指と左足首がそこはかとなく痛い。

早く治ってくれるといいなぁ…。



そうそう、今週のたなくじ☆



手が荒れやすい季節なので、こまめに塗っておりますよ(*´ω`*)

ちなみにダンナ。



うーん(-"-;)

柚子、買ってないわー。

柚子胡椒で大丈夫かしら???(笑)



拍手[0回]

力加減が…(^_^;)

琥珀ビーズをゲットしたのはいいものの、穴の大きさが小さくてちょっと頓挫していたミサンガ。



テグスが2~3本通る程度の穴の大きさ。

とてもミサンガ用の麻の糸が2本も通る大きさでなくて…orz



そこで百均で買ったドリル。



某ハンズで買ったダイヤモンドのヤスリ。

これらの出番です!



ドリルで穴を広げ。



ヤスリで穴を磨きました。

…やっとミサンガ用の糸が通ったのは良いのですが、今度は私の眼精疲労がひどかったり、それで肩こりや頭痛が始まったり。

休み休みやるものですから、遅々として進まなかったのでした( ̄▽ ̄;)



糸を通したところ。

コレを編んでいくのです。



青いのとか。



黄色いのとか。



なにせ初めてだったので、力加減がなかなかつかめず…(;´Д`)

それでもやっと3本出来ました。





ミサンガ用の麻の糸はネット通販でも買えるようなので、今度また何か作ってみようと思います♪



あ、そうそう。

岩手の知人からいただいた「まめぶ」のレトルトも食べてみたのでした。



しょっぱい汁に甘いまめぶ。

私はアリだと思いましたよ(*´ω`*)




拍手[0回]

お試し・お試し♪

今夜はペリメニ(ロシア風水餃子)を野菜スープに入れてみました☆



先日、ローカル番組のお料理コーナーでやってたので。

ロシアでは、茹でたのをサワークリームとかでいただくらしいんですけどね。

サワークリームなんてウチにないので(^_^;)

試しに作ってみたんですけど、なかなか美味でした♪



今日はダンナとちょっとお出かけ。

ディスカウントストアに行ってきました。

帰り道、寄り道してお菓子屋さんに入ってみたら、めんこい新商品を発見!



試しに4枚入りを買ってきました。



側面の絵もめんこいです(*´ω`*)

私の心を鷲掴み!



中身は黒猫を模したラングドシャクッキーemoji

めんこーい(≧▽≦)

ラングドシャって猫の舌って意味なんですよね。

なんかいいわ~♪

ダンナも「けっこう美味いな」と気に入ってたし、今度8枚入りを買ってこようっと!

ちょっとストレス発散できたかも…です(*´ω`*)



拍手[0回]

Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.