忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、ダンナがトイレに入って、そのあと興奮気味に出てきました。

「出た!出たよ!」と…(^_^;)

何が出たかと言いますと、石です。

数日前から尿管結石で苦しんでいたのですよ( ̄▽ ̄;)

その石がやっと出たというのでした。



実はダンナ、痛風の薬を飲んでいるのですが、数年前まで飲んでいた薬の副作用が結石が出来やすいというものだったんです。

2~3年前、吐くほどの腹痛で泌尿器科へ行き、検査してもらいました。

尿管に引っかかった石で痛いのと、あと両方の腎臓に幾つか石があるということで、結石が出来にくい薬に変えてもらったのでした。

しかし、今度の薬の副作用には「脱毛」があるという…。

と言っても、みんながみんな同じ副作用が出るわけでもないのでしょうけれど(;´∀`)



今回は吐くほど痛い…ということはなかったけれど、やはり痛いことは痛いし食欲も減退。

と言っても、3ヶ月に1回の通院で数日前に病院へ行ってきたばかり。

ちょっと吹雪いているし、2日前に行ったのにまた行くのか…と迷ったらしいのですが、背に腹はかえられないというか。

タクシーを呼んで行ってきましたよ。

レントゲンを撮ってCTスキャンして。

ダンナの話によると、CTスキャンで寝転がったりしている間に痛みが楽になったそうです。

きっと、石が引っかかって痛かったのが、痛くないような場所に少し動いたんでしょうね~。

お医者様の話では、4mmくらいの石が2個あるとのこと。

しかし、それも右側だけ。

数年前の検査のとき左の腎臓にあった結石は、今回は消えていたそうです。

4mmは小さい方だそうで、自然に出るのを待つことになりました。

尿と一緒に自然に出せれば体への負担も少ないのだそうで、前にも処方していただいた石を出しやすくする漢方薬を2週間分もらって帰宅。

昨夜、とうとう石が出て、わざわざ私に見せてくれたのでした(爆)

黒に近い茶色の骨のかけらのような、そんな感じの石でした。

…まぁ、とにかく出てよかったですε-(´∀`*)ホッ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

石は,痛いっていいますよね~・・・。
旦那様,大丈夫でしたか?
まあとりあえず,
一個でたからおめでとうございます?なのかな??

Re:無題

JOYさん、こんばんは。
あろがとうございます♪
尖った石ではなかったので、前に症状が出た
時よりは痛くなかったようです(^_^;)
腎臓に石があっても、どこかに引っかからない限り
痛くはないんだそうです。
体の中の石が溶けてくれたらな…と期待して、
そういう漢方のお茶をネット注文してみました☆

  • うだジロー
  • 2014.03.11 21:02

良かった

良かったですね。
それにしても4ミリは大きい。
亡くなった父が結石が出来やすい体質で、痛みがあった時は七転八倒でした。昔は破壊する治療法はなく、自然排出待ちか手術。
自然排出した時は喜んでいましたが、3ミリくらいの楕円形でところどころとげとげしていましたから痛かったと思いますね。
それに懲りた父は水分を摂ってくれるようになりました。

Re:良かった

月青さん、こんばんは。
ありがとうございます♪
お医者様に言わせると、4mmは小さい方らしいですが、
それにしても体の管の中を通ると考えると、
大きい感じがしますよね~( ̄▽ ̄;)

>亡くなった父が結石が出来やすい体質で、痛みがあった時は七転八倒でした。
お父様、大変でしたね…(>_<)
トゲトゲの石だと刺さりそうですものー!
とりあえず、石が溶けやすくなるという漢方のお茶を
ネットで買ってみました☆

  • うだジロー
  • 2014.03.11 21:09

無題

石!4mmですか…
あれってとんでもなく痛いって言いますよね。
旦那さま、今回は軽かった・・・のかな?
石出て楽になって良かったですねぇ。
わざわざ見せてくれたってのに思わず笑ってしまいましたが(笑)

Re:無題

ゆったんさん、こんにちは。
4mmって、体の中にあると思うと大きいですよね~(^_^;)
ダンナ、今回は石がトゲトゲしてなかったせいか、
前回ほど痛くなかったようです。
ちゃんと出てくれて安心しました~。

>わざわざ見せてくれたってのに思わず笑ってしまいましたが(笑)
なんかね、洋式便器の側面?にひっついてたのを
トイレットペーパーで拾って見せに来たんですよ!
「わざわざ」って感じですよね~(苦笑)
それだけ嬉しかったらしいです(;´∀`)

  • うだジロー
  • 2014.03.12 09:50
Next:
タイミング
Prev:
降りだした
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.