忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

聞けばイイってもんじゃない

義父宅で夕飯を食べているとき、義父はTVを見て動きが止まっていることがよくあります。

ゆっくり食べるのは体にいい…とは言え、ときには集中しちゃって遅くなりすぎることも…。

それから、番組に出ているタレントさんを見て、

「コイツ誰よ?」

とか

「コイツ何よ?」

とか、よく聞いてきます。

私はタレントさんには疎いので、大概ダンナが答えます。

「芸人の◯◯ってコンビの片割れだよ」

とか、

「◇◇事務所の○×って女優だよ」

とか。

でもね、それで終わりじゃなくて、2~3日後にまた同じ人を見て同じことを聞かれるんですよ。

顔を覚えられないというか、覚える気がないというか、聞けばイイと思っているから覚えないというか…。

バックアップ電池が切れているというか~。

そういうことが何度もあってダンナもイラッとするのか、帰りの車の中で

「聞いても覚える気ないんなら聞かなきゃいいのに」

とプリプリ怒るんですよね。

あとね、聞いてどうするの?ってことを聞いてきます。

ミッツマングローブさんと徳光さんが一緒にTVに出てたのを見て、

「コイツ、徳光とどういう関係よ?」

と聞いてきたので、

「甥っ子だよ」

とダンナが答えたら、

「それはどういう関係だ?」

って、さらに質問が…。

えーっと、それは「兄弟の子ども」以上に詳しい続柄が知りたいのだろうか?とビックリ。

それを知ったところで、何か必要な場面があるのか???と思うんですけどね。

※ちなみに、ミッツさんは徳光さんの弟の子ども。

昨日も巨人軍の菅野投手をTVで見て、

「コレは原とどういう関係よ?」

と聞くので、ダンナが

「甥っ子だよ」

と答えたら、

「それはどういう関係だ?」

と…。

やっぱり「兄弟の子ども」じゃダメなんですかねぇ~?

※菅野投手は原監督の妹の子ども。

まぁ一番ビックリしたのは、昨年、私の母方の祖母が亡くなったとき、葬儀に出るために帰省するって話をしたとき。

「母方の祖母が亡くなったので…」

と言ったら、

「それはどういう関係の人だ?」

と聞くんですよ…。

分かりやすく言えば「母の母」ですけど、普通「母方の祖母」で通じるものなんじゃ…???

いや、なんというか「母の母」と言い直したときも、義父の顔には「?」と書いてあったので、通じてなかった気がします…。

やはり、義父は実の母を幼いころに亡くしていて、血縁関係に恵まれなかったせいもあるのでしょうか。

そういう親戚や続柄を表す言葉は、実感としてピンと来ないのかもしれません。



ところで、お得意先の社長さん(前社長)が昨年亡くなって、今は息子さん(現社長)があとを継いでいるのですが、現社長の姉も役員として会社に来ることがあるそうです。

昨日はそこの会社の年末調整の仕事だったので、夕飯の時もそんな話題に。

そこで、昨日の義父の発言。

「おぉ、あれ姉だったか。社長とどっちが上だったか分からなくなるんだよな」

…知ってても分からなくなるなら、続柄を聞く意味はあるんでしょうかね???とツッコミたくなりました( ̄▽ ̄;)





拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

えーーー??

ぴんとこないというか・・・・、ヘンじゃないですか?わからないって。
縁が薄いって言っても常識の範囲だと思うんですけど。。。

何回も聞くっていうのはウチのハハもありました。
一度、覚えたら良いんじゃないの?といったら、「聞けば良いから・。」
という返事が来て、ムッとしましたね。
結局そういうことが(依存心が強い)、今のハハの状態につながっていると思うのでねえ。。。

はあ、お疲れ様です。

Re:えーーー??

月青さん、こんにちは。

>ぴんとこないというか・・・・、ヘンじゃないですか?わからないって。
>縁が薄いって言っても常識の範囲だと思うんですけど。。。
そうなんですよね~(;´Д`)
常識の範囲だと思うんですけど、どうも実感として分からないって
そんな感じの表情をしていたのですよ…。
義母が亡くなって1ヶ月もしないうちの出来事でしたから、
どこか精神的におかしかったのかも…ですが。

>何回も聞くっていうのはウチのハハもありました。
>一度、覚えたら良いんじゃないの?といったら、「聞けば良いから・。」
>という返事が来て、ムッとしましたね。
あー、それはムッとしちゃいますね~(>_<)
義父もそうは言わないけど、態度としてありありです。
ダンナも爆発寸前って感じで…。

>結局そういうことが(依存心が強い)、今のハハの状態につながっていると思うのでねえ。。。
依存心が強いというのはあるんでしょうね。
それでも義母がいた頃にはやったことがないこともしてるから、
義父的には「がんばっている」ってことになるようです(^_^;)

>はあ、お疲れ様です。
ありがとうございます(u_u。)
なんとかストレスをためないように気をつけます。

  • うだジロー
  • 2013.12.18 15:03

無題

うださん,優しいね。
コメントにもフォローの気持ちが伝わってきます。
いろいろ生い立ちはあるんだろうけど,
やっぱり甘えっ子の義父さんですね。
きっとこれまで義母さんにやってきたんだろうね。
代わりをしているうださん,御苦労様☆
こんどぜひだめ出ししてみてね。
「それはこの間,同じ質問をされました,覚えていないなんてひどいわ」と。

Re:無題

JOYさん、こんにちは。
いえいえ、そんなに優しいわけでもないと思いますよ~。
主に私が食器洗いをしている間のことで、
ダンナと義父がTVを見ていての会話ですので、
お断りするなら、まずダンナがしないと…(;´Д`)
ダンナも一人っ子で、小さい頃から両親の夫婦げんかにさらされ、
気を遣ってきたそうなので…。
ダンナが断らないのに私が断るわけにもいかないっていうか、
仕事まで一緒に行ってるダンナの苦労は計り知れないというか。
なんとか夫婦でストレスをためないように…と思う毎日です(>_<)

( -ノェ-)コッソリ<ダンナ的には宝くじで大金を手に入れて、
義父からバイバイしたいみたいです。

  • うだジロー
  • 2013.12.18 15:11

無題

なんとなーく聞いてるだけなんじゃないですかねぇ。
だから覚えない。
母方の祖母というのも、たぶん「おばあちゃん」って言えば
どんな関係?とはならなかったのかも。
ただ、一般的には母方の祖母でちゃんと通じますけどもね( ̄∀ ̄;)

お義父様のそれとはちょっと違いますけど
うちの旦那は今までに何度か出したことのあるメニューも
まるで今日はじめて見た!食べた!みたいな反応することがあって
そういうときは地味にイラッとします。
何食わせても同じなんじゃねーの?って(苦笑)

まぁそういう相手と付き合っていくのは大変だけど
もういやです、さようなら~とは出来ないでしょうし
なんとかさら~っと流したり、なんていうかこう・・・
あまり心にたまっていかないように出来るといいですねぇ(^^;

Re:無題

ゆったんさん、こんにちは。
なんか疑問に思ったら聞かないといられないようなんです…( ̄▽ ̄;)
その場で解決したら、とりあえずそれでいいみたいで。
覚える気はないのでしょうねぇ~。

私も「ばあちゃん」と言おうかと思ったんですけど、
義父が会ったことがある私のばあちゃん(父方の祖母)は
10年ほど前に亡くなってて、義父もそれを知ってるので、
「もう亡くなってるでしょ」
とか言われるのも腹立つなぁ…と考えまして(;´Д`)
「母方の祖母」で通じないとは思いませんでしたワ。

>うちの旦那は今までに何度か出したことのあるメニューも
>まるで今日はじめて見た!食べた!みたいな反応することがあって
>そういうときは地味にイラッとします。
>何食わせても同じなんじゃねーの?って(苦笑)
あー、分かります!
義父と一緒にいるとそういうこともありますよ!
ホント、何作っても一緒じゃね?ってイラッとします(苦笑)

>まぁそういう相手と付き合っていくのは大変だけど
>もういやです、さようなら~とは出来ないでしょうし
>なんとかさら~っと流したり、なんていうかこう・・・
>あまり心にたまっていかないように出来るといいですねぇ(^^;
はい。
ストレスためないように気をつけます~(;´∀`)

  • うだジロー
  • 2013.12.20 14:49
Next:
冬至
Prev:
今週のたなくじ(12/16~)
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.