忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たい焼き

昨日、イオンで見かけた「パイたい焼き(中身はあんこ)」。

ダンナは栗クリームの季節限定のたい焼き(皮は普通)が良いと言うので、1個ずつ買ってみました。



↑下のほうがパイたい焼きです。

↓断面図。



※ケータイ写メのため、ピンぼけですみませぬm(_ _)m

栗クリームの方は皮がもっちり、パイたい焼きはサックサクでした♪

ダンナと半分を取り替えっこして味見したのでした(*´ω`*)

パイたい焼きが思いの外美味しかったので、次回は義父宅にも持って行こうかとダンナ。

義父は糖尿病だけど、たまになら良いかなぁ…???



拍手[0回]

PR

今週のたなくじ(9/1~)

朝晩と日中の気温差に、ちょっと体がついていっていないワタクシ。

季節の変わり目、皆様お気をつけくださいませ。



さて、今週もたなくじ引きました。



カエルさんですか~。

団地の中では、ほぼ見かけない…orz

どこか池とか水路とか、散歩がてらお出かけしろってことですかね???

運動不足解消にも!

ちなみにダンナの分。



うーん、季節の変わり目だからこその風邪かしら???



ところで、最近話題のデング熱。

デング熱というと、ねじめ正一さんの「天狗熱」を思い出してしまう私( ̄▽ ̄;)

確か、主人公の父が若い頃に南国へ行ってデング熱にかかったことがあり、病名を「天狗熱」だと思い込んでいて…という話。

風邪などで熱を出すたびに「天狗熱だ~」と言い張るとかなんとか…。

あ、いや、中学生の頃に読んだ話なのでうろ覚えなんですが(汗)

ふとそんな話を思い出したはいいものの、作者の名前を忘れてしまって「テング熱」で検索したら、「もしかして デング熱」とPCに聞かれる始末。

そのうちに作者はねじめ正一さんだったと思い出しましたけど、PCくんもねじめ正一さんの天狗熱くらい思い出してくれてもいいじゃないかーと思ったり。

それはさておき、デング熱を調べてみたら日本ではヒトスジシマカが媒介する病気のようですが、北海道にはその蚊はいないのだとか…。

そう言われてみれば、岩手では見かけたシマシマの蚊をコチラでは見かけなかったなーと。

なんでも昔はヒトスジシマカの北限は岩手と秋田だったのに、近年は青森以南に分布となっているそうです。

…ということは、このまま地球温暖化が進めば、そのうちヒトスジシマカが北海道でも生き延びられるようになっちゃうのかしら(-_-;)

おそるべし、地球温暖化…。




☆この記事に拍手コメントをくださった方へ☆

やはり、ねじめ正一さんの天狗熱を思い出されましたか!

デング熱は一過性のものですから、その後で熱が出たのは違う病気だったんでしょうねぇ(^_^;)




拍手[1回]

うしうし~!

昨日はダンナの仕事関係でお役所巡り。



青空が気持ちよかったです(*´ω`*)

陽射しがあるところは少し暑いけど、日陰はひんやりしてました。

で、ランチはTVで紹介されてて、ダンナが「行ってみたい!」と言っていた牛カツ専門店へ。



ダンナは牛カツ定食。

これにご飯と味噌汁がつきます。

私は白老牛メンチカツ定食。



一切れだけダンナと取り替えっこして、味比べをしてみたり(*´艸`*)

牛カツはポン酢で、お肉もさっぱり味。

お肉の美味しさを活かすために、ちょっとレアっぽく揚げてありました。

メンチカツは牛肉の香りが強く、牛を食べてる~っ!て感じでした♪

義父にテイクアウトでお土産にしようかって話もあったんですが、冷めちゃって温め直したらレアっぽいところがダメになっちゃうかも…ということでやめました( ̄▽ ̄;)

代わりに義父にはデパ地下のお惣菜。

お得意先からデパートの商品券をいただいてたってのもあって、義父の好きなエビチリなどを買ってみました☆

って準備した割には、夕方になったら義父から電話が来て、昼食が遅かったから夕飯はおかずだけ置いてってくれればいいと連絡が…orz

冷めたお惣菜は好きじゃない義父ですから、温めて出そうと思ってたのになぁ~。

ま、街に出かけて気分転換できたから、まぁまぁ良い1日だったということでemoji



拍手[1回]

今週のたなくじ(8/25~)

今週のたなくじ♪

太田吉が入ってて、一瞬デジカメの画面に見えたのに引けませんでした(;´Д`)

でも、ま、いっか☆

次に期待しましょう!

ってワケで、今週は…。



あー、そういえば防災グッズを一回用意してから、しばらく放置してたわー( ̄▽ ̄;)

非常食の消費期限とかチェックしないと!

防災の日も近いですし。

あちらこちらで災害が起こっているのを見ると、いつ我が身に起こってもおかしくないと思いますから。



行方不明の方が早く発見されますように。

そして皆様もお気をつけくださいますように。



さて、ダンナの分のたなくじ☆



いやぁ、札幌は涼しくなってきちゃったんで、ひぐらしの鳴き声は聴けそうにない…(^_^;)

TVからでもいいのかしら???



拍手[0回]

ネット環境は当たり前…?

夏休み仕様なのか0655は今週もおはようソング特集の再放送。

…というワケで、今週も「たなくじナシよ」(万歳なしよ的な…^^;)。

なんだか寂しいですが、来週のたなくじを楽しみに暮らします。



さて先日、某書店で

「ポイントカードが切り替わります」

と言われたダンナ。

その日は人ごみを歩きまわって疲れていたので、後日切り替えることにして帰宅。

この週末、別の場所の同じ書店に行って、詳しい話を私(カードの所有者はダンナだけど)が聞いてきました。

・今月末までに切り替えが終了する。

・文房具と本のポイントが別れ、別のカードになる。

・ネットで登録しないとためたポイントは使えない。

・ネット登録していなくても数ヶ月はポイントがためられるが、
 期限が過ぎたらポイントは消滅する。

などなど。

そういえば、義父が同じ書店の大通り店で新しいカードをもらったと言っていたけれど、義父はネット環境がないのに登録はどうしたのかなぁ…と思い至り。 

昨日、ダンナが義父とお得意先に行くときに聞いたら、登録はしていないとのこと。

なんでも、店員さんから

「ケータイからでも登録できますよ」

と言われたそうで。

ケータイの機能に詳しくない義父は「ケータイで登録できる」という店員さんの話を鵜呑みにしたようで。

まぁ「自分はよく分からないから、やってもらえばいいべ」と思ったのでしょうね。

でも義父のケータイは通話だけで、ネットもメールも使えないようになっています。

…義父はケータイの使い方やネットなどについては大変疎いので、通話だけで充分なんです。

ネット登録しない…という選択肢もあるのでしょうけど、義父がこの週末も同じ書店で本を買ったら

「ポイントが○○で消えます」

と言われたから登録して欲しいと言いまして。

仕方ないので、昨夜ウチのPCから義父のポイントカードの登録を済ませました。

ホントにもう、書店の方も高齢者のことを考えて、ネット環境がととのった人ばかりでないってことを考慮に入れて欲しいものですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ネット環境がない人にも登録できるようなシステムを考えて欲しいわー!




拍手[0回]

つづきはコチラ

今夜は手抜き~!

今日は税務署まわり。

北税に行って、道庁別館に行って、市税事務所に行って…。

しかも、どこの税務署も地下鉄駅からけっこう歩くので、だいぶ歩きまわりました☆

疲れちゃったし、今日の夕飯は手抜き~!

義父にも前の日に(ダンナが)宣言しておいたので、ノープロブレム!



サザエというおにぎりなどを扱っているお店おにぎり。

でっかいのは三越限定の玄米おにぎり(鮭・焼きタラコ・すじこ)!

小さい方は、ダンナのが葉わさびと野沢菜入り、私のは焼きおにぎり味噌(具は鮭)。

あと写メは撮ってなかったけど、お惣菜を少し。

三越の限定おにぎりは義母が好きだったので、義父にも買ってきました。

それと義父には梅しそ中巻とナスみそ中巻。

義父は自分でおかずを買ってきていたので、今日は巻物とおかずを食べて、おにぎりは冷蔵庫に入れておいて翌朝食べるそうです。



明日は伯父夫婦が義母にお線香をあげに来るそうです。



拍手[0回]

今週のたなくじ(8/11~)

先週は0655のおはようソング特集のためにたなくじがありませんでした。

今週は2週間分の思いを込めて?たなくじを引いてみましたよ♪



うーむ、けっこう早食いの私には身にしみるお言葉です。

よく噛んで食べるよう心がけなくては…!

さて、ダンナの分。



ブレブレなんですが、99個のイイコトがあるという白吉か、うっすら見えるテラ吉か?

悩むところではありますが、どちらにしてもイイコトがありそうってことでemoji



ところで、午前中は札幌も台風の影響で雨風がすごかったので、Eテレと言えどもなんか表示されております(^_^;)

幸いウチの辺りはさほど被害もなく済みましたが…。

テレビでは様々な地域の様子が映し出されておりました。

被害の大きかった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

早い復旧を祈っております。



拍手[0回]

嵐の前の…?

今日は晴れ。



ケータイ写メなので、傾いております( ̄▽ ̄;)

明日の午後くらいには台風の影響で雨になるとか…。

買い出し的なお買い物に行ってきましたよ!

近くで陶器まつりってのをやってるんですが、それを覗いてみたいなぁ…と思いつつ、買い物の後はなんとなくのんびり過ごしちゃいました。



今日は昨日使ったおからの残りでゼリーフライを作ってみました。



ちょっと形が崩れちゃったけど(^_^;)

味は美味しゅうございました♪

昨日はおからサラダでしたし、食物繊維がたっぷりとれたかも~?



拍手[0回]

たなくじ…ナシよ(;´д`)

今週の0655は歌特集とかで、たなくじがありませんでした(´;ω;`)

寂しいわー!

毎週、楽しみにしているので。

来週はちゃんとあるらしいので、今週はそれを楽しみにして過ごします。



今日の札幌は雨。

昨夜からの雨です。

25度超えで雨なので、蒸し蒸ししております。

雨だと窓もあんまり開けられませんし…。

昨夜は寝苦しかった~!!

もう少し気温が下がってくれたらいいのですが。

水分補給に麦茶を飲んでもイマイチ体に染み込まない気がするので、汗をかいた時の味方スポーツドリンクを買ってきました。

やっぱり電解質が入ってると違う気がするわー(〃∇〃)

皆様も熱中症にはお気をつけて。



拍手[0回]

幾何学模様…?

割りとですね、「幾何学模様」なんて検索ワードでこのブログにいらっしゃる方がありまして。

今回は初歩的な模様を書いてみました。

ケータイ写メだから、ちょっと見づらいとは思いますけど、よろしくお付き合いくださいませ。



まずは垂直に交わる2直線を書きまして、その交点を中心とする円を書きます。



この円と直線との交点から、円と同じ半径で…。



こんな感じでコンパスで線を引きます。

このコンパスの線同士がぶつかったところを中心として円を書きます。



この4つの円の中心を通る直線を引きます。



この直線と円との交点から、またコンパスで線を引いて、次に書く円の中心を見つけます。



そして円を書きます。



これをペンでなぞって、直線を消すと↓こんな感じ。



このまま彩色してもいいし、好きなように直線を入れて彩色しても面白いかな。

あと、コンパスだけで書けるものをもう一種類。



同じ大きさの円を重ねます。

円と円の交点を中心とする円を書く…と。



お花みたい。

もっと続けて。



この模様は直線を引いて円を消しても面白いですね。

正三角形や正六角形が連続した模様にもできますから。



しかし、「幾何学模様の書き方」で検索して来る方って、宿題か何かなのでしょうかね~?

こういうコンパスを使った模様は基本的なものですし、もう少し自分なりに工夫して面白い模様を作ると楽しいかもしれませんね。



拍手[35回]

Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.