忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幾何学模様…?

割りとですね、「幾何学模様」なんて検索ワードでこのブログにいらっしゃる方がありまして。

今回は初歩的な模様を書いてみました。

ケータイ写メだから、ちょっと見づらいとは思いますけど、よろしくお付き合いくださいませ。



まずは垂直に交わる2直線を書きまして、その交点を中心とする円を書きます。



この円と直線との交点から、円と同じ半径で…。



こんな感じでコンパスで線を引きます。

このコンパスの線同士がぶつかったところを中心として円を書きます。



この4つの円の中心を通る直線を引きます。



この直線と円との交点から、またコンパスで線を引いて、次に書く円の中心を見つけます。



そして円を書きます。



これをペンでなぞって、直線を消すと↓こんな感じ。



このまま彩色してもいいし、好きなように直線を入れて彩色しても面白いかな。

あと、コンパスだけで書けるものをもう一種類。



同じ大きさの円を重ねます。

円と円の交点を中心とする円を書く…と。



お花みたい。

もっと続けて。



この模様は直線を引いて円を消しても面白いですね。

正三角形や正六角形が連続した模様にもできますから。



しかし、「幾何学模様の書き方」で検索して来る方って、宿題か何かなのでしょうかね~?

こういうコンパスを使った模様は基本的なものですし、もう少し自分なりに工夫して面白い模様を作ると楽しいかもしれませんね。



拍手[35回]

PR

この記事へのコメント

ご無沙汰です

うだジロー様お久しぶりです。
hn 気楽とんぼに変更し、ぼちぼちマイペースにて更新しています。 自分の以前の諸三重hn検索でたどり着きました。
お元気そうで何よりです。

Re:ご無沙汰です

諸三重親方!お久しぶりです!!!
お陰様で元気にしております(*´ω`*)
HN 新しくなったのですね。
今度おじゃましてみます☆

  • うだジロー
  • 2014.08.04 08:37

楽しいですよね

恩師が美術の教師で、幾何学模様が好きなセンセイでした。(^^;)
コンパスを使って、描いて、色分けしたりして綺麗ですよね。
パッチワークでも使いますでしょ。
昔、ウチの母の使ってた型紙に幾何学模様がありましたよ。(^^)/

Re:楽しいですよね

月青さん、おはようございます。
幾何学模様を検索してみると、けっこう
種類が豊富で面白かったです(*´ω`*)
そう言われればパッチワークとか刺し子とか、
けっこう幾何学模様がありますよね!
なるほどです♪

  • うだジロー
  • 2014.08.04 08:40

ありがとうございます^^

コメントありがとうございました♪
ブログに、リンクさせていただきました。
マイペースなアップですがこれからも宜しくです♪


Re:ありがとうございます^^

諸三重さん、こんにちは。
ありがとうございます^^
私もリンクを貼らせていただきますね♪
こちらこそ、よろしくお願いしまーす!

  • うだジロー
  • 2014.08.05 14:39

幾何学模様

幾何学模様の検索ワードでうださんにヒット!
なんか不思議ですねえ。
でも,円の描き方,プロっぽいです☆
デザイナーさん??

Re:幾何学模様

JOYさん、こんにちは。
前に刺し子をやってみようとして、
それで「幾何学模様」なんて言ったものですから、
その記事がヒットしたものと思われます(^_^;)
プロっぽいですか?
全然そんなことないですよ~。
デザインのセンスとかさっぱりです☆

  • うだジロー
  • 2014.08.05 14:41
Next:
たなくじ…ナシよ(;´д`)
Prev:
たまに
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.