忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のたなくじ(3/2~)

今週もたなくじ引きました!



年下…( ̄▽ ̄;)

ウチにはいないなぁ~。

実家の弟とか???

あとはスーパーの店員さんとか、年下っぽそうな人に優しくするとか???

何か考えてみましょう。

ダンナの分はコチラ↓



ぷぷぷ( ̄m ̄〃)

夜行性と化してきているダンナ。

早めに起こすようにしますか~。

まぁ、けど今日も雪が降ったりやんだり。

なかなかお日様に出会えないから、貴重なお日様は活かしたいですね。




拍手[0回]

PR

つづきはコチラ

今週のたなくじ(2/23~)

今週もたなくじ引きました!



下の方に時計が映っちゃってる…(^_^;)

お風呂でふくらはぎ…は気持ちよさそう♪

いつもはシャワーで済ませてますが、たまに湯船にお湯をはって入ります。

そろそろまた湯船に浸かった方がいいってことですかね???

さてダンナの分↓



ブレてます( ̄▽ ̄;)

これは白吉ってことでemoji

イイコトたくさんありますように☆



拍手[1回]

検査ざんまい

内科のお医者様から眼科に行くよう言われた私。

本日、眼科へ行ってまいりました。

糖尿で眼底に変化が起きてないかの検査です。

まぁ、それ以外にも、前に視野を診ていただいた眼科から、近くの眼科へ紹介状もいただいてたので。



眼底の血流を見るために、造影剤のアレルギー検査。

アレルギーはなく、無事に検査を終えました。

眼底はほんの少しだけど段階が進んでいるようなので、2~3ヶ月に1回、経過観察をしましょう…とのこと。

あと視野の方は前の眼科の先生がおっしゃるように、視神経のニューロンが小さくて視野が狭いというのはあるようだから、こちらでも記録をとりたい…とのことで、来月に検査の予約を入れてきました。

…はーぁ( ´Д`)=3

前の眼科では視野検査はもうしなくでも大丈夫だと思うって言われたのになぁ…。

ニューロンが小さくて視野が狭いっていうのは珍しいんでしょうかね???



拍手[1回]

今週のたなくじ(2/16~)

今週もたなくじ引きました♪



一応、言ってるから大丈夫かな???

ダンナの分はコチラ↓



「白吉」と「無数の小吉」がダブってますね~( ̄▽ ̄;)

99コのいいコトか、無数の小吉か…?

どちらにしても、なんかイイコトがいっぱいありそうです(*´艸`*)



ところで、ダンナの育ての親的な伯父が入院してまして。

年齢は私の母の一回り上ですから、いつ何があってもおかしくない…。

しかも検査続きで気弱になったのか、伯父から気弱な感じの手紙がきて知ったという…。

「大丈夫だから見舞いには来なくていい」

と書かれているものの、弱っている姿を見せたくないからなのか…なんて憶測をしちゃったり。

そんなこんなで、先週はなんとなく気もそぞろになりまして。

バレンタインのチョコレートブラウニーを作ったのは、バレンタイン当日でした(^_^;)

まぁ、日曜日には、ダンナが伯母と一緒に病院へ行ってきて、伯父の様子を見て元気そうだったとのことで、私も安心したのですが。

↑伯父夫婦には子どもがいなくて、ダンナが最愛の息子って感じになっております。

ちなみにブラウニーはダンナが喜んで食べてくれたのでした(*´ω`*)



拍手[0回]

今週のたなくじ(2/9~)

今週のたなくじ☆



あら!(*´艸`*)

これは週末のバレンタインのことかしらー?

アレコレ考えてはいるのですが、なかなか準備ができないでおります(^_^;)

早く準備しなくちゃ☆

ダンナの分はコチラ↓



そうですか、チョコレートをあげろと…( ̄▽ ̄;)

なんかうまくまとまった「たなくじ」でした(笑)



拍手[0回]

ぼけたりんご

しばらく前にもらったリンゴがボケたので、ホットケーキミックスと合わせておやつを作りました。



リンゴをスライスして、熱したフライパンでバターと砂糖で炒めてシナモンを少々。

イイ感じにリンゴを並べた上から、ホットケーキミックスを流し込み、フタをして弱火でじっくり焼きました(*´ω`*)

ダンナもお気に入りのひと品です。



リンゴがボケるって、ウチの実家辺りでは余り使わない言葉。

北海道に来た時はちょっと戸惑いましたけど、なんとなく意味は分かったし。

こういう言葉って、使う地域と使わない地域があるんでしょうねぇ~。



拍手[0回]

しょくもつせんい

昨日、どうしても小豆が食べたくなりました。

「あんこ」じゃなくて小豆!

で、小豆ご飯を炊きました。



食物繊維が多くなって、体にもいいとか。

小豆には解毒作用があるとか、邪気払いにもなるとか。

まぁ、そんな話もありますし。



けども、ダンナに出したら、

「これは黒飯か?」

と言われました。

叔父が亡くなったと、先日弟から電話が来たばかりでしたから。

北海道では葬儀の時に、黒豆か何かで紫色っぽい黒飯ってものを出してたそうなんです。

今は色がついてない白いご飯(おこわ)に黒豆か何か…みたいですが。

私の実家の方では、葬儀の時は白い豆が入った「おふかし」(おこわ?)が出ますから、ところ変われば…なのでしょうね。

ダンナが言うには、もう少し紫色っぽくすれば黒飯と言っても差し支えないみたいです。

…うーん(-_-;)

叔父といえば、私が思い出すのは叔父の結婚式。

叔父は私の母と同い年なのに、晩婚で。

私が高2のときに結婚しました。

ウチの実家辺りでは、結婚式に参加する人は、式場に行く前に家でお餅やお料理を食べていただいて、それからバスに乗って式場へ向かうんです。

料理は隣組と呼ばれる近所のお母さんたちで準備します。

お餅は必須で、あんこ餅(慶事はこしあん)とおつゆ餅(雑煮)は必ず。

その他にエビ餅などをつけることもあります。

叔父の結婚式のときも、ご近所のお母さんたちが料理してたんです。

ちょっとコップか何かを取りに行った時、私が目撃したのはこしあんを作るときに失敗したのか、下に落ちたあんことその上澄み?をすくうお母さんたち。

私の姿に気がついて、焦ったように

「なんでもないから、なんでもないから」

と口々に言っていたのを思い出します。

こしあんといえば叔父の結婚式。

私の中に、そんな図式が出来上がっていて。

小豆を食べたくなったのも、叔父関係の思い出のせいだったのかもしれません。



拍手[0回]

今週のたなくじ(2/2~)

今週のたなくじ☆



宿題といえば、同級生の電話番号を探しだして電話する…というのがありまして(^_^;)

昔の年賀状に書いてあったかなー?とアチコチ引っ張りだして、電話しましたよ!

あー、胸のつかえがとれたわー。

懐かしい声も聞けたし、よかったよかった♪

さてダンナの分。



細長いもの…( ̄▽ ̄;)

明日は節分だし、恵方巻きでも食べさせますか。



さて、昨日の朝7時ころの様子。



朝日に染まる藻岩山。

そして昨日の午前10時ころ。



雪で藻岩山がよく見えなくなっております。

それから午後4時頃。



雪は降っていたものの、それほど強くはなくて藻岩山も見えます。

今日は吹雪いたり弱まったり。

風が強くて、窓を開けて写真を撮るのもためらわれ…。

義父宅での夕飯も「吹雪いてるから来なくていいぞ」とのことで、出かけなくてよくなりました。

はぁー( ´Д`)=3

雪を捨てる場所に困りつつある今日このごろです。



拍手[0回]

足跡の主

先日の足跡の主???



団地の駐車場を横切っていった影。

夜にはキツネも現れるので、昼のほうが安全なのかも???



拍手[0回]

今週のたなくじ(1/26~)と近況

先週月曜日に熱を出した私。

その後、体調も回復しまして、普通に食事もできるようになりました。

ただ、体調が悪かった時の血液検査だったせいかどうか、血糖値が高くて…。

弱めの薬をいただいて治療をすることになりました。

…∑(゚д゚lll)ガーン。

イロイロとがんばらネバネバ!



今週もたなくじ引きました☆



キュキュっとキレイにしましょうか(*´ω`*)

さてダンナの分。



私、年下だから優しくしてもらえるかも?( ̄m ̄〃)



ところで昨夜のことです。

父方の叔父が倒れたと連絡がありました。

関東に住む叔父。

今日、私の両親が叔父のところへ行くとのこと。

心配です…。



拍手[0回]

Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.