忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しょくもつせんい

昨日、どうしても小豆が食べたくなりました。

「あんこ」じゃなくて小豆!

で、小豆ご飯を炊きました。



食物繊維が多くなって、体にもいいとか。

小豆には解毒作用があるとか、邪気払いにもなるとか。

まぁ、そんな話もありますし。



けども、ダンナに出したら、

「これは黒飯か?」

と言われました。

叔父が亡くなったと、先日弟から電話が来たばかりでしたから。

北海道では葬儀の時に、黒豆か何かで紫色っぽい黒飯ってものを出してたそうなんです。

今は色がついてない白いご飯(おこわ)に黒豆か何か…みたいですが。

私の実家の方では、葬儀の時は白い豆が入った「おふかし」(おこわ?)が出ますから、ところ変われば…なのでしょうね。

ダンナが言うには、もう少し紫色っぽくすれば黒飯と言っても差し支えないみたいです。

…うーん(-_-;)

叔父といえば、私が思い出すのは叔父の結婚式。

叔父は私の母と同い年なのに、晩婚で。

私が高2のときに結婚しました。

ウチの実家辺りでは、結婚式に参加する人は、式場に行く前に家でお餅やお料理を食べていただいて、それからバスに乗って式場へ向かうんです。

料理は隣組と呼ばれる近所のお母さんたちで準備します。

お餅は必須で、あんこ餅(慶事はこしあん)とおつゆ餅(雑煮)は必ず。

その他にエビ餅などをつけることもあります。

叔父の結婚式のときも、ご近所のお母さんたちが料理してたんです。

ちょっとコップか何かを取りに行った時、私が目撃したのはこしあんを作るときに失敗したのか、下に落ちたあんことその上澄み?をすくうお母さんたち。

私の姿に気がついて、焦ったように

「なんでもないから、なんでもないから」

と口々に言っていたのを思い出します。

こしあんといえば叔父の結婚式。

私の中に、そんな図式が出来上がっていて。

小豆を食べたくなったのも、叔父関係の思い出のせいだったのかもしれません。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

叔父様、残念でしたね。お悔やみを申し上げます。

小豆飯美味しそうです。
こちらでは、葬儀の時に、決まったものとして出るのは、「白和え」くらいでしょうか。今は、隣組の出番はあまりなくなったのでしばらくお目にかかっていませんけどね。
いろんな風習というか特色があるものなんですね。

Re:無題

月青さん、こんにちは。

>叔父様、残念でしたね。お悔やみを申し上げます。
ありがとうございます(u_u。)

小豆ご飯は小豆の分だけ噛みごたえもあって、
ダイエットに効きそうでしたし、美味しかったです♪

>いろんな風習というか特色があるものなんですね。
ホント、「ところ変われば…」ですよね~。
風習の違いって興味深いです(*´ω`*)

  • うだジロー
  • 2015.02.08 11:07

一度だけ…

うだじろーさん、こんばんわ。
叔父様のご冥福をお祈りします。

僕も子供の頃にあずきご飯、食べたことが有ります。おこわにあずきが入っているのはいわゆる赤飯ですけれど、何故か普通のご飯にあずきが入っていて不思議な感じがしたものです。

1回だけなんだけど、それをしばらくたってから母親に「なんであずきがご飯に入っていたの?」と訊いたら、「…実験してみた」とぽつっ、と返事がありました…あずきご飯の写真を見ていたらふっと思い出した出来事でした(*´ω`*)

Re:一度だけ…

ぽちさん、こんにちは。

>叔父様のご冥福をお祈りします。
ありがとうございます(u_u。)

小豆ご飯、食べたことありましたかー!
美味しいですよね♪
お母様、「実験」て…( ̄m ̄〃)
楽しいお母様ですね~。

  • うだジロー
  • 2015.02.08 11:07

ご供養ですね。

叔父さん,まだ若かったのでは。
お悔やみ申し上げます。
ご葬儀には行かれない・・・んですよね?

豆ご飯食べて,
ご供養ができたのではないでしょうか。

Re:ご供養ですね。

JOYさん、こんばんは。
ありがとうございます(u_u。)
関東が地続きなら行くのですが、
なかなか北海道からでは遠くて…。

叔父は70前でしたから、
逝くには早かったですね。
叔父のことを思い浮かべながら
小豆ご飯をいただいたので、
供養になってたらいいなぁ…。

  • うだジロー
  • 2015.02.09 19:21
Next:
ぼけたりんご
Prev:
今週のたなくじ(2/2~)
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.