忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いっしゅうかん

先週の土曜日の早朝。

伯母からダンナのケータイに電話。

私は起きていたけれど、朝に弱いダンナはまだ寝ていて。

ビックリして飛び起きた。

伯父の容態が悪化したとのことで、慌てて着替えて伯母の自宅へ迎えに行き、伯母の妹さんや弟さんも乗せて病院へ。

車の中で、伯父の妹である叔母に電話をかけて伯父の容態悪化を知らせ、他のきょうだいにも知らせてもらうようにお願いした。



伯父の遺体を斎場へ運び、まだ来られていない人たちに伯父の訃報を連絡。

葬儀などのだいたいの日程を聞いて一時帰宅。

そういえば、マッサンの最終回だったな…とぼんやりと思い。

昼の再放送を見た。

エリーが亡くなって、マッサンがエリーの手紙を読むシーン。

2月初旬に伯父から届いた手紙を思い出す。

封筒はダンナ宛だったけれど、便箋には私の宛名もあったので読ませてもらった。

伯父の願いは「最愛の○○(ダンナの名前)の幸せ」だと書いてあった。

マッサンがエリーの手紙を読み進める様子が、あの手紙を読んだあの日とオーバーラップして涙が流れた。

まだ2月のあの頃はガンではないとのことで、検査入院だから心配するなと言っていたのに。



義母の葬儀の時だったか一周忌の時だったか。

伯父は「自分が死んだ時の葬儀のことは決めてある。○○(ダンナの名前)の役割ももう決めてあるから」と言っていた。

葬儀のことは、伯父が頼りにしていた人たちがすべてやってくれた。

ダンナの役割って何だったんだろう…と思っていたら、マンションの名義変更などの仕事だった。

不動産などは遺産になるので、伯母が遺産を相続するのだけど。

伯父夫婦には子どもがいないし、伯父の両親も亡くなっているので、伯父の兄弟姉妹にも相続の権利があるらしい。

まぁ、伯母が相続することに同意するって書類を作って署名捺印をしていただくことで、誰も異論はないと思うけれど。

他にも相続人がいないかどうか戸籍を追って揃えて提出する必要があるようで。

伯父の出生から死亡までの戸籍と、伯父の両親のもの。

それから伯父の妹である義母が亡くなっているため、ダンナが代襲相続人となるので、義母の出生から死亡までの戸籍も必要になる。

伯父や義母は生まれてから何度か引っ越しているから、それを追う必要があるわけで…。

考えただけで大変そう~。

伯父からダンナへのでっかい宿題のように思える。



拍手[0回]

PR

はるめいて

だいぶ雪がとけてきました。

まだウチの辺りには残っているところもあるのですが。



バッケが出はってました。←私の実家辺りの方言(笑)

(※ふきのとう)

来週にはまた雪って予報もありますが、少しずつ確実に春は来ています。



拍手[1回]

今週のたなくじ(3/30~)

今週もたなくじ引きました!



花…。

桜は5月初めだし、まだ雪が残ってるから何の花も咲いてないし…( ̄▽ ̄;)

お花屋さんで花を見てもいいでしょうか???

さて、ダンナの分。



白吉なんだけど、うっすら「ほめ吉」が見えるような~?(^_^;)

まぁ、何にしてもイイコトがありますように☆



伯父の葬儀は無事に終わりました。

(昨夜は斎場に泊まったので、たなくじは帰ってきてから録画で。)

昨夜、ダンナはいとこたちと

「緊急時のために…」

と、ケータイ番号の交換会。

今回は遠方の伯父のきょうだいが容態悪化の報を聞いて自宅を出発した後に、訃報を伝えなくてはならなくなりまして。

こんなときにケータイ番号がわかれば…ということもあって。

おじおばのケータイが分からなくても、いとこに連絡がつけばなんとかなるだろうということで。

…いとこたちの協議の結果(?)、男のいとこのなかで一番のデブはウチのダンナということになりました( ̄m ̄〃)

痩せさせなくっちゃ!



拍手[0回]

むしゅうきょう

昨日の早朝、伯父が亡くなりました。

転移性のガンで、見つかった時には手の施しようがなくて。

伯父は抗がん剤は要らないとお医者様に言ったそうで。

伯母はあとになって、そのことをお医者様から聞かされたそうです。

それでもひと月近く、伯父はがんばりました。

伯父夫婦には子どもがなく、伯父の妹の子どもであるダンナを実の子のようにかわいがっていたそうです。

看護師だった義母が、夜勤や仕事の時に小さかったダンナを伯父夫婦に預けていて、そういうことになったようです。

いろいろと私たち夫婦のことを気にかけていただいて、よく「いただきものがあるから」とおすそ分けを持って様子を見に来てくださっていた伯父。

ダンナが幸せになることを一番に願っていた伯父。

ほとんど毎日、伯父の様子を見に行ってはいたけれど、伯父にしていただいたことに比べればささいなもので…。



伯父は数年前から、自分の葬儀の時には宗教なしのお別れの会をしたいと考えていたのだとか。

今日は通夜のようなもの、明日はお別れの会をして火葬です。

今夜は泊まりです。

伯父の希望通り、明るく賑やかな集まりでお別れしてきたいと思います。



拍手[0回]

めのはなし

先日、眼科の検査に行ってきました。

もうね、前の病院の先生から

「変化ないから、もう検査しなくてもいいよ」

って言われたくらいの症状だから、そんなに心配もしてなかったんですけどね。

遠い病院では不便だろうから…と自宅近くの眼科を紹介されまして。

一応、糖尿っ気があるので、そういうことで紹介状を書いていただいたワケで、それを持ってご近所の眼科に行ったわけです。

どうもニューロンが小さくて視野が狭いって状態が、今度の眼科の先生的に気になっちゃったようで

「ウチでも記録をとりたい」

と言われたので、仕方なく検査に行きました。

…で、当然のごとく、前とくらべて変化なしという結果に( ̄▽ ̄;)

やっぱりね~。

先生的に、そこはかとなくがっかりした感じが伺えました(苦笑)



さて、今週はたなくじがおやすみでした。

ざんねーん!

来週はあるみたいなので、お楽しみは持ち越しです。



拍手[0回]

今週のたなくじ(3/16~)

今週もたなくじ引きました!



まぁ!今週も見事に白吉(^_^;)

白吉率が高いわ~。

ダンナの分はコチラ↓



損して吉取れって、どんな感じかしら???

損したようでも実は吉ってことかな(*´ω`*)



拍手[1回]

そら

昨日の朝の様子。



雪でした。

今朝の様子。



久しぶりに晴れでした。

明日の最高気温はフタケタだとか…( ̄▽ ̄;)

雪どけが進むのかな…?

道がグシャグシャになるのは、ちょっとばかり閉口します(-_-;)

でも、春に近づいているから仕方ないですね~emoji



拍手[0回]

今週のたなくじ(3/9~)

今週もたなくじ引きました!



…。

うーん、今の状況だと意味深に聞こえるわ( ̄▽ ̄;)

ちなみにダンナの分はコチラ↓



…。

またまた意味深な感じがしてしまいます。




拍手[0回]

つづきはコチラ

その後

先日、某スーパーへ行ったら、レンコンのところに「ハス」と書いてありました。

確かに、レンコンは蓮の地下茎なんだけれども…!

なんかイメージが違うというか( ̄▽ ̄;)

植物名はハスなんでしょうけどね~。



拍手[0回]

つづきはコチラ

少しずつ

今日は湿った雪。



あたたかいから湿った雪になる。

少しずつ春に向かってるんだなぁ…。



拍手[0回]

Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.