忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

順番がヘン…。

先日、亡くなった伯父(子どもがいない)の関係で、伯母に必要な手続きのお手伝いが終わりました。

伯父名義の口座に入っていた預金を伯母の口座に入れるための手続きとか、不動産(マンション)の名義を伯母にするとか、光熱費の口座引落の名義変更やら何やら…。

高齢の伯母は耳が遠いので、手続きで不明な点を業者に電話で聞くにも大変で。

特に保険料金の口座引き落とし関係は、手続きも複雑で面倒で。

ダンナが保険会社に電話をかけるのですけど、本人でもないし、本人の子どもでもないし。

途中で必ず、いちど本人確認のために伯母にかわって、伯母が苦労して会話して本人であると確認してもらって、

「耳が遠いので、甥っ子にかわっていいですか?」

ってなるのでした。

しかも保険会社さんの場合、口座引き落としのことだけじゃなくて。

「家族」で入った保険なので保険自体の名義変更のことを聞くのは別部署なので、本人確認のために同じやり取りがまた始まって…。



実は伯父が会社勤めしていたとき、会社に来ていた勧誘でがん保険に入ったらしく。

伯母は保険の内容をよく知らないし、証券も見つからなくて。

ただ口座引き落としや保険会社からのお知らせなどは来ていたので、証券番号などはわかっていたので手続きしたのですが。

伯父が亡くなったときは、伯父と同じ系列の会社に勤めていた伯母の妹の子(伯母と血がつながった甥っ子)が手続きしてくれたそうで。

そのときに入院費や治療費などの分の保険金はもらえたのですが、死亡保険金は入ってなかったのです。

今回、口座引き落としや保険の名義変更の手続きで、死亡保険金の受取人の名前を書く欄がありまして。

伯父が入っていた保険の内容に、死亡保険金があったのだろうか…と。

何しろ保険証券がないので、保険の内容が分からず。

保険会社に確認したら、死亡保険金ももらえるということで。

伯母の甥っ子さんが手続きした時は、伯父がなくなった直後でバタバタしていて、手続きが中途半端になってしまったようで。

…。

まぁとにかく、そこから死亡保険金をもらうための手続きが始まりまして。

部署が違うので、電話で再び本人確認のためのあのやり取りがあり…。

「まぁそれでは順番が逆でしたねぇ」

なんて保険会社の人から言われること数回(^_^;)

やっと、すべての手続が完了したのでした。

めでたしめでたし。




拍手[0回]

PR

つづきはコチラ

今週のたなくじ(10/5~)

今週のたなくじ☆



毎度おなじみの白吉です(^_^;)

そういえば田中さん、再婚とか。

おめでたや~emoji

ところでダンナの分↓



ブレブレですが、串系のものを食べると吉とな( ̄▽ ̄;)

団子とか串カツとか焼き鳥とか…???

明日あたり、お団子でお茶でもしようかしら(人´∀`).☆.。.:*・゚

今週も、イイコトありますように☆



拍手[0回]

今週のたなくじ(9/28~)

今週のたなくじ☆



靴下…( ̄▽ ̄;)

そろそろ薄手の靴下をしまうべきかしらー?

ダンナの分はコチラ↓



…夕飯に納豆は無理かも~(^_^;)

ダンナ、朝食に納豆!って決めてますから。

うーん、でもダンナが自分で録画した0655を一時停止してたなくじを引いたら、

「大中小混合吉」

とかいうのを引いたようです( ̄m ̄〃)

まぁ、何かしらイイコトがあるといいなぁ~ってことでemoji



拍手[0回]

今週のたなくじ(9/21~)とナゾの消化不良

今週もたなくじ引きました☆



うふふ(´∀`*)

忘れた頃っていつかしら~?

ワクワクしながら待ちます♪

ダンナの分はコチラ↓



大吉づくしですって!

イイコトありますように。



さて、昨夜のこと。

夕飯前に牛乳を飲んだのがいけなかったのでしょうか。

※乳製品は意外と消化に良くないので、弱った胃には厳しいみたいです。

夜中にこみ上げるものがあって目が覚めまして。

吐くほどではなかったのですが、胃の内容物が消化されずにいつまでもある感じで。

背中の胃のツボと言われる辺りがこってるようだったので、使い捨てカイロを貼り。

横になるとこみ上げてきて苦しいので、しばらく起き上がっていました。

その後、楽になったのでまた寝たのですが、今日も胃の調子はイマイチ。

今日は消化に良さそうなものを少しずつ食べて過ごしました。

明日にはもう少し食べられるようになるといいなぁ…。



拍手[0回]

食べてみたモノとTVの話

某ローカルTVと陽選手がコラボしたパンを買ってみました☆

北海道ローソン限定発売です。



陽選手の出身地である台湾で人気の金牛角というパン。

そのパンからヒントを得て作ったのだそうです。

「ゆめちから」というのは小麦の品種ですよ。



牛の角をイメージした形。

クロワッサン生地の上に、メロンパンのようなクッキー生地?がのっています。



割ったらクリームがたくさん入ってました♪

美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚



ところで、昨夜のボンビーガールにウチの近くのお店が出てました(^_^;)

昨日はそのお店に行ってきたばかりだったので、臨場感たっぷりでした。

…てか、鮭半身で500円は特売だわね(いつもより安い)って感じだったんですけど、それが東京だと4000円以上するって方に驚いてしまいましたΣ(°□°ノ)ノキャー!

まぁでも、道内産のものは本州で買うよりは安いですよねぇ。



昨日買ったジャガイモ。

さすが安売りのお店!

グラム10円!!!

品種名は書いてなかったけど、レッドムーンかな???

男爵もメークイーンも同じ値段で売ってました。

レタスは130円くらいで少し高かった(安い時は100円切る)ので、もうそろそろ時期も終わりかな~と季節を感じたり( ̄▽ ̄;)

知ってるお店がTVに出たし、広告の品で安くお買い物できたし、ちょっとテンションが上がった日でした。



拍手[0回]

今週のたなくじ(9/14~)

今週のたなくじ☆



辞書…( ̄▽ ̄;)

本棚の奥に入れっぱなしかも~(汗)

出しておかなくちゃ☆

ダンナの分はコチラ↓



うん。

ウチだとちゃんと言うけど、義父宅だと「ごちそうさま」が曖昧になるのよねぇ~(;´Д`)

義父が食べるのが遅いんで、先に「ごちそうさま」って言いづらいってのがあるのです。

ゆっくり食べるのが体にいいとは言われますが、30分以上かけるとダメらしいですねぇ。

最初の方に食べたものが30分の間に消化されてしまって、食べ続けられちゃうんですって。

それはさておき。

言えるときは、ちゃんと言うようにしましょー(*´ω`*)



拍手[0回]

迷い

ダンナが義父の仕事の手伝いを辞めました。

私もパートを探しています。

…まぁ、ホントは正社員が良いのでしょうけど、歳を考えるとパートのおばちゃんがせいぜいかと(^_^;)

近くに住んでいると義父の甘えが出るかもしれないので、引っ越した方がいいのかな…という迷いもあり。

勤務地が定められないような迷いもあります。

でも、あまり遠くに引っ越した場合、もしも義父が倒れたときにどうするかって話もあるので、そんなに遠くへは行けないかな…。

とりあえず地下鉄で通える範囲なら、引っ越してもなんとかなるかなって。

そんな近況です。



拍手[0回]

今週のたなくじ(9/7~)

今週もたなくじ引きました☆



う~ん、猫派なのよね~(^_^;)

まぁ、中吉だしOKってことで!

ダンナの分はコチラ↓



毎度おなじみ白吉でございます♪

今週もイイコトありますように(〃∇〃)



拍手[0回]

今週のたなくじ(8/31~)

今週のたなくじです☆



あー確かに、最近ちょっと睡眠不足気味だったかも…?

しっかり眠れってことでしょうね~( ̄▽ ̄;)

ダンナの分はコチラ↓



ふむふむ。

近ごろ疲れぎみで、ど忘れが多いダンナにぴったりかも( ̄m ̄〃)



さて、亡くなった伯父の相続関係。

不動産名義の変更も無事に終わり、あとは伯母が光熱費の料金支払いなどの手続きをすればOKとなっていたのですが。

伯母も歳ですから、そちらも手伝って欲しいと電話がありまして。

今週はそんな手続きに追われそうです(^_^;)



拍手[0回]

今週のたなくじ(8/24~)と限定もの

今週のたなくじです☆



なにやらうっすらと見えるのですが、ほぼ白吉ですね(^_^;)

ダンナの分はコチラ↓



「まだ間に合う!ラストスパート吉」だそうです( ̄m ̄〃)

北海道の小中学校は二学期が始まっちゃったし、ちょっと遅かったかな~。

まぁウチのダンナの場合、締め切りの厳しい(下書きがなかなか手元に届かないから)書類が多いので、毎回ラストスパートが必要ですけどね(笑)



さて、そんなこんなで本日は書類提出のためにお役所巡り。

帰りがけに札幌本店か帯広本店でしか食べられないものを食べてきました☆



マルセイアイスサンド~(人´∀`).☆.。.:*・゚

前に行った時は2階の喫茶室でしか食べられないのに、喫茶室が閉まったあとに行ってしまいまして。

そんな問い合わせが多かったのかどうか。

今日行ったら1階でも販売していて、店先で食べてる人が数人おられました。

私たちも例に漏れず(2階が混んでたし)、店先で食べてきましたよ♪

紙袋の2辺が開いてるタイプ(ハンバーガーなんかを包むのと似てる)の紙袋に入ってて、手で持って食べられるようになってました。

ラムレーズン?の香りがして、美味しかったですemoji

歩きまわって暑いし疲れるし…だったんですが、美味しいスイーツで回復しました♪



拍手[0回]

Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.