忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

順番がヘン…。

先日、亡くなった伯父(子どもがいない)の関係で、伯母に必要な手続きのお手伝いが終わりました。

伯父名義の口座に入っていた預金を伯母の口座に入れるための手続きとか、不動産(マンション)の名義を伯母にするとか、光熱費の口座引落の名義変更やら何やら…。

高齢の伯母は耳が遠いので、手続きで不明な点を業者に電話で聞くにも大変で。

特に保険料金の口座引き落とし関係は、手続きも複雑で面倒で。

ダンナが保険会社に電話をかけるのですけど、本人でもないし、本人の子どもでもないし。

途中で必ず、いちど本人確認のために伯母にかわって、伯母が苦労して会話して本人であると確認してもらって、

「耳が遠いので、甥っ子にかわっていいですか?」

ってなるのでした。

しかも保険会社さんの場合、口座引き落としのことだけじゃなくて。

「家族」で入った保険なので保険自体の名義変更のことを聞くのは別部署なので、本人確認のために同じやり取りがまた始まって…。



実は伯父が会社勤めしていたとき、会社に来ていた勧誘でがん保険に入ったらしく。

伯母は保険の内容をよく知らないし、証券も見つからなくて。

ただ口座引き落としや保険会社からのお知らせなどは来ていたので、証券番号などはわかっていたので手続きしたのですが。

伯父が亡くなったときは、伯父と同じ系列の会社に勤めていた伯母の妹の子(伯母と血がつながった甥っ子)が手続きしてくれたそうで。

そのときに入院費や治療費などの分の保険金はもらえたのですが、死亡保険金は入ってなかったのです。

今回、口座引き落としや保険の名義変更の手続きで、死亡保険金の受取人の名前を書く欄がありまして。

伯父が入っていた保険の内容に、死亡保険金があったのだろうか…と。

何しろ保険証券がないので、保険の内容が分からず。

保険会社に確認したら、死亡保険金ももらえるということで。

伯母の甥っ子さんが手続きした時は、伯父がなくなった直後でバタバタしていて、手続きが中途半端になってしまったようで。

…。

まぁとにかく、そこから死亡保険金をもらうための手続きが始まりまして。

部署が違うので、電話で再び本人確認のためのあのやり取りがあり…。

「まぁそれでは順番が逆でしたねぇ」

なんて保険会社の人から言われること数回(^_^;)

やっと、すべての手続が完了したのでした。

めでたしめでたし。




拍手[0回]




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


話は変わって。

先日のシルバーウィーク直前、義父が言いました。

「母さんのものを片付けたいから、○○(義母の妹)の家で連休に来てくれないべか」

って…。

「火曜日が都合がいいな…」

と、ダンナに電話してみてくれとも。

…。

いやいやいや!

シルバーウィークほどの大型連休ですよ!?

こっちは予定がなくても、相手方は予定組んでるかもしれないじゃないですか?

なぜ直前に言うのか…。

やんわりと、

私「あぁ連休だから、なにか予定が入ってるかもしれませんねぇ」

ダンナ「まぁ都合がいいかどうか聞いてみるよ」

と、義父の思い通りにならないかも…と匂わせておきました。

だいたい、自分の思い通りにならないと逆ギレすることがある義父ですので。

実際、ダンナが電話してみたら、叔母の家では「孫が遊びに来る」とかで都合が悪かったんですけどね。

それでも、10月の第2日曜日なら都合がつくと叔母が言うので、片付けはその日になりました。

片付けと言っても、義母が持っていた祖母の形見の着物などを叔母に持って行ってもらうのが主なもの。

あと、義母のよそ行きの服とか、あまり着てなかったキレイな服で欲しいものがあれば…という感じ。

…なんですけど。

連休中は叔母が都合が悪いって話をした日のこと。

「どこまで片付けるって言ってた?」

と義父が聞きます。

…。

は?

コチラの状況を知らない伯母が、何をドコまで片付けるか言えると思ってるんでしょうか???

…。

ホントに、誰のために誰が何をするのか履き違えてる人には、ただただ呆れてしまうのでした…。




PR

この記事へのコメント

むむ

お疲れ様です!
保険だのなんだの大変ですよね。ほんと、大変。
子供だって、本人じゃないと大変。
指定代理人だったらいいんですけどねえ。
はあ、めんどいです。

つづきのお話も大変ですよね。
ご自分で連絡をとれば話も早いんじゃないかなと思うのですけど、そういう発想はないんでしょうか。
あー、自分もそうだったから思い出しちゃう!!

Re:むむ

月青さん、こんばんは。
いやぁ、本人でも子どもでもない甥っ子が電話してるってのが
ちょっと不審がられるようでして…。
指定代理人とか、そういうのだったら楽だったかもですね~(;´Д`)

>お疲れ様です!
ありがとうございます(。・・。)

>ご自分で連絡をとれば話も早いんじゃないかなと思うのですけど、…
そうなんですよねー!
そうは思うんですけど、半分だけでも血がつながってる弟妹にすら
ろくに連絡しない人が、義母の兄妹に連絡するわけもなく…。
でもでも、昨日やっと遺品整理をしまして(全部ではないけど)、
ちょっと肩の荷がおりました~。

  • うだジロー
  • 2015.10.12 22:31

たいへんでしたねえ

なくなられた直後って,
ばたばたするから保険のことは後回しになるんですよね・・・。
さぞや時間がかかったことでしょう。
お疲れ様でした。
でも,叔母様もきっとほっとしていると思いますよ。

Re:たいへんでしたねえ

JOYさん、こんばんは。
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)
伯父も、自分が亡くなるまで、もう少しは
猶予があるんじゃないかって思ってたみたいなんですよ。
でも、実際にはそうじゃなくて…。
本当にバタバタでした(u_u。)

  • うだジロー
  • 2015.11.04 22:05
Next:
今週のたなくじ(10/12~)
Prev:
今週のたなくじ(10/5~)
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.