忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試行錯誤

義父の総入れ歯がだんだん合わなくなってきているようです。

歯茎が痩せて、噛み合わせも少し隙間があるようで、トマトの皮とかキャベツのせん切り、お味噌汁に入れた岩のりみたいな薄いものは噛みきれなくて食べられないと言います。

この前の玉ねぎも、シャキシャキ感が残ってたせいで、皮っぽいところ?が噛みきれなかったみたいです。

昨日はポテトサラダにスライスした玉ねぎをレンジでチンして入れてみましたが、それは大丈夫だったようで全部食べてました…(^_^;)

形状とか調理法とか、けっこう頭を悩ませてます。

今日はキャベツを一口大より少し小さめに切って柔らかめに茹でて、サッと茹でたピーマンと和え物にしました。

義父が食べ始めた時に、

「そのくらいの柔らかさだと大丈夫ですか?」

と尋ねたら、

「コレ何だ?」

って…( ̄▽ ̄;)

なんだか分からずに食べてたんですか…orz

キャベツだと教えると、

「うん、コレは大丈夫だ。このくらいの大きさなら噛める」

と言ってました。

ホッとしましたけど、なんというか、義母も料理の作りがいがなかったんじゃないかなぁ~?



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

お疲れ様です。

昔ながらの、料理ならわかるんでしょうかね?
いわゆる親子丼とか、なんとかフライとか・・・。
多種類の野菜が入っている料理は新しい感じなのかもしれませんねえ。
それにしても、入れ歯の合わないのは困りますよねー。

Re:無題

月青さん、おはようございます。
お疲れ様、ありがとうございます!

どうなんでしょうね~(^_^;)
とりあえず食べ物よりTVに集中してるようで、
TVを見て箸がよく止まってますね…。
ナメタケの大根おろしとか、2回目に出した時に
初めて食べたかのように
「こうして食べるといいんだな!」
って言ったこともありますし( ̄▽ ̄;)
よほど食べづらくない限り、何が入ってても
気にしないというか~。
あ、2回目ときは、前の日に自分がナメタケを買ってきたので
それで気がついて反応したらしいんですけどね。

>多種類の野菜が入っている料理は新しい感じなのかもしれませんねえ。
あー、それはあるかも。
混ざってると何を食べてるか分からないらしいです。
けど、シンプルに単体の食材ばかりで料理ってのもねぇ…?
ホント、頭が痛いです。

>それにしても、入れ歯の合わないのは困りますよねー。
数年前から作り直さなきゃ…と言いつつ、馴染みの
信頼出来る歯医者さんが亡くなってしまい、
新しいところに行くのが億劫みたいで。
困ったもんです…。

  • うだジロー
  • 2013.05.24 08:26
Next:
寒いー
Prev:
何を作れば…?
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.