忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナゾ

ちょっと気になっていることを思いつくままつらつらと。



義父のご飯の食べ方。

まぁ、大概、義父宅では麺類を食べるようにしている(義母が生前、1日3食ご飯は食べないと言ってた)ので、たまに…なのだけど。

まず、おかずを順番に食べていく。

南瓜の煮物なら南瓜の煮物だけ、野菜炒めなら野菜炒めだけ…というように食べ進めていくのだ。

いわゆる一点食いというヤツ。

で、最後にご飯と味噌汁が残る。

そうすると「白米は味気がない」と言って、冷蔵庫から自分で買ったナメタケを出してきてご飯にのせる。

…なんのためのおかずなんだろうと思う。

麺類なら、最後に麺類だけが残っても、汁があるからナメタケなどは必要ないわけだが。

ただ麺類のときでも、最後の最後に野菜のおかずを残していて、時間をかけて食べているのを見ると、食べづらいのかな…と心配にもなる。

味が混ざるのが嫌だという話をしていたこともあるから、それで一点食いになるのかもしれない。

しかし、おかずでご飯が食べられないのが、私には不思議でならない。

薄味のおかずだから、それだけで食べてしまうのだろうか?



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

そして ご飯が残される

うだジローさん

はじめまして~(^-^*)/
ちゃいむさんちから 飛んできました。
関西在住の主婦です。

実は
夫も もしかしたら 一点食いかもしれません。
食事中は 夫の食べ方をチェックはしてないのですが
もしかしたら ひとつずつ食べてるかもしれません。
そして。。。
お酒と平行して おかずを食べるので
いつも ご飯が残されてしまいます。
我が家は いつも 味噌汁があるわけでもないし
漬物は 食べないので
海苔と一緒に食べています。

義父さまと同居されてるのですか?
それは 大変ですね。

Re:そして ご飯が残される

nonさん、こんにちは。
はじめまして♪
お名前はちゃいむさんのところでお見かけしておりました~!

旦那様、一点食いかもしれないんですね~。
お酒のアテとしておかずを食べる…と。
確かにそれだと、ご飯が残っちゃいますね(;´Д`)
ウチのダンナはおかずでご飯を食べるので、
おかずが多めだとご飯をおかわりするんですよ。
なので、義父とご飯を食べるようになってから、
親子でも食べ方が違うんだなーとビックリ。
海苔なら塩分過多にならないし、イイですね!
義父の場合、味噌汁があっても佃煮とかナメタケとか、
味の濃いものでご飯を食べようとするので、
おかずを塩分少なめにしてる自分の努力が無に…orz

>義父さまと同居されてるのですか?
同居ではないのですが、同じ団地内に住んでます。
昨年、義母が亡くなってから、平日だけですが
夕飯を一緒に食べるようになりました。
ありがとうございます(*´ω`*)

  • うだジロー
  • 2013.05.28 17:13
Next:
来週は
Prev:
ソメイヨシノ
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.