忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むむむっ…?

今日は久しぶりに朝から右目が変でした。

でも、今日以外にお墓参りに行けそうな日がなくて、お墓参りに行って来ました。

曇ってたのもあって、なんだかいつもより視野がせまい感じがしました。

※ワタクシ右目の視野がせまいので、普段からメガネの右側のふちにあてた指が見えません。

それでも大丈夫だろうと思って出かけたんですが、帰ってくる頃には頭痛が…( ̄▽ ̄;)

帰宅してから頭痛薬を飲んだら、薬が効いたのか楽になりましたよ。



ダンナの祖父母のお墓参り。

義父はお墓参りに意義を見出せないようで不参加。

義母が一緒なら行ったんでしょうけれど…ね。

最初は岩見沢。

ダンナの父方の祖父のお墓があります。

職人気質で変わったところのある人だったらしく、義父との親子仲はあまり良くなかったとか。

今ご存命のお祖母さんは、後妻さんのため義父とは血がつながらないそうです。

義父の「生みの母」は義父の弟さんを産んだときに弟さんと一緒に亡くなったとか、ご実家の方がダンナの祖父を嫌って自分の家の墓に入れると言ったため、祖父と同じお墓には入っていないとか…。

まぁ、そんなワケで、義父は親に可愛がられた記憶がないので、「自分には親への思い入れというものは分からない」と言い切ります。

だからといってダンナにも「お前もそうだろう」的な態度をとるのもいかがなものかと思いますけど…。

…昨日、お得意先へ行く車の中で、義父はまたダンナにそんな話をしたそう。

まぁ「お盆だ」「お墓参りだ」という頃には、義父はどうしても思い出してしまうのでしょうね。

次は安平町。

ダンナの母方の祖父母のお墓…というか、お寺の本堂の裏に納骨堂があるのです。

…北海道は雪が多いから、屋内の納骨堂のほうがイイのかもしれません。

※3月のお彼岸の頃には、雪かきの道具を持ってお墓参りに行く人もいますから(^_^;)

毎年、母方の祖父母には果物をお供えするのですけど、今年の7月からゴミ分別の関係で盆菓子以外の果物やお菓子は持ち帰ること…とお寺さんに貼り紙があってビックリ(@_@;)

えー!?知らないで果物買ってきちゃったよう~(TдT)

仕方ないのでお持ち帰りしました…orz



ところで、今日の戦利品。



ニャンコ先生グッズー♪



小さい鏡。



髪飾り。



ティッシュケースにはポケットティッシュを入れてみました(*´ω`*)

見たことないガチャがあったんですよ!

頭痛でしんどくなったけど、遠出して良かった~☆



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

お疲れ様でした。
お墓参りなんて、もう何年も行ってないなぁ…
母方は天塩(豊富)だし、父方は厚田だけど、行ったのは確か
小学生の頃で、お墓の場所なんてもう全然覚えてないし・・・
今はかなり遠くなっちゃったので、難しくなっちゃいました。
そうそう!
お墓のお供え、今はいろいろあるみたいですね。
カラスが荒らしたりするから食べ物は持ち帰らないとダメとか。
ゴミの分別の問題とか・・・時代ですかねぇ(^^;

ぬぁ~っ!
なんだこのニャンコ先生!
こんなの見たことなーい!!!
なんか、和なニャンコ先生ですね。
あらあらあらーん、これはこれで素敵(´∀`*人)

Re:無題

ゆったんさん、おはようございます。

>お疲れ様でした。
はーい、ありがとうございます(*´∀`*)

お墓参り、私も自分の実家の方には行けてません…。
遠いと気軽に行けないからダメなんですよね。
今度帰省した時には行けたらいいなぁ~(^_^;)
そういえば義父の実のお母さんのお墓は浜頓別らしいんですけど、
義父が覚えてないほど小さい頃に亡くなってるし、
全然行ったことがないらしく場所も分からないそうです。
今となっては誰に場所を聞いたらいいのかもナゾ…( ̄▽ ̄;)


>そうそう!
>お墓のお供え、今はいろいろあるみたいですね。
>カラスが荒らしたりするから食べ物は持ち帰らないとダメとか。
>ゴミの分別の問題とか・・・時代ですかねぇ(^^;
ホント、難しい時代になりました…orz
私、実家にいた頃は、お墓参りに持っていったお供えの残りは、
家に帰り着く前に食べ切らないとダメって教わってたので、
お菓子類はみんなで分けて、なんとか食べきっていた記憶が。
何かいわれがあることだと思うので持ち帰るのが怖かったんですけど、
仕方なく持ち帰りました~(;´Д`)

ニャンコ先生、見たことないのを発見しましたー♪
入ったことがないお店に入ってみたらあったんです!
少し調子が悪かったけど、遠出した甲斐がありました(*´ω`*)

  • うだジロー
  • 2013.08.11 09:05

無題

頭痛,大丈夫ですか??
お大事にしてくださいね。

墓参りは,
田舎者のJOYにとっては必須行事。
うちの女房はいきたがりませんが。
(核家族出身なのです。文化の違いですね。)
今日まで沖縄にいたので,
明日の朝いてきますね♪

Re:無題

JOYさん、おはようございます。
ありがとうございます♪
たっぷり眠ったので、もう大丈夫です(*´ω`*)

>墓参りは,
>田舎者のJOYにとっては必須行事。
私も田舎者なので、お墓参りは必須ですね~!
お墓参りに行って帰ってくると、和尚さんが
檀家回りをしてたりするんですよね(^_^;)
それと甲子園のTV中継がお盆の昼の風景かも。

>今日まで沖縄にいたので,
>明日の朝いてきますね♪
沖縄!いいですねー(人´∀`).☆.。.:*・゚
お墓参り、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

  • うだジロー
  • 2013.08.14 09:36
Next:
昨日の…
Prev:
微妙~
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.