忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然に…

本日、義父のお得意先からウニをいただきました。

…でもって、今夜はウニ丼!



塩水漬けになってるウニを、おたまですくって水気を切って、ご飯にのせて。

一人当たりおたま2杯くらい???

おいしゅうございました(*´ω`*)


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

おおう、本物のウニ!
どちらかというと食べるのは苦手なんですが、
こういう本物を見るとワクワクしますねー♪
数の子みたいに塩水漬けになってるんですねえ。
まさにアキの「うんめえ!」ですね^^

下の方言のお話。
私は奈良出身で県外に出たので、
関西弁は珍しがられることもありますねー
でも、なぜか普段はあまりでなくって、
関西弁しゃべる人とだったら出るとか、そんな感じ。
でも、学生時代県外に4年いたので、
その間に変なイントネーションになってしまったらしく
教育実習では「先生どこ出身?」とか言われました;^^
今は晴れの国が混ざってもっと変かも(笑)

学生時代は、7割方が日本全国から集うような学校だったので
各地の方言ですっごく盛り上がったのが懐かしいです。

Re:無題

ちゃいむさん、こんばんは。
本物のウニ、いただいちゃいましたー(*´∀`*)
昔、生きてるウニをいただいた時は本気で
どうしよう~と思ったものでしたが…(汗)
塩水漬けはおたまですくうだけでよかったので楽ちんでした♪
本当にアキの「うんめぇ!」でしたね~(*´ω`*)

>下の方言のお話。
>私は奈良出身で県外に出たので、
>関西弁は珍しがられることもありますねー
>でも、なぜか普段はあまりでなくって、
>関西弁しゃべる人とだったら出るとか、そんな感じ。
あー、分かります。
自分だけで方言をしゃべるって感じにはならないんですよねー。
出身地の岩手南部と、進学して就職した岩手中央部でも
方言が微妙~に違いましたし、ガッツリ訛ると通じなかったので。
そうそう、私もいろんな方言が混じってる感じはあります(^_^;)

>学生時代は、7割方が日本全国から集うような学校だったので
>各地の方言ですっごく盛り上がったのが懐かしいです。
ありますよね~!
私の通った大学は岩手の人が多かったですけど、
それでも地域によって使う方言が微妙に違ったりして
面白かったのを覚えています^^
もちろん、もっと様々なところから学生が集まってましたし、
愛知出身のEuph吹きから「やっとかめだなも」とか教わりました。
懐かしいです~。

  • うだジロー
  • 2013.08.03 21:18

無題

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!
うには久しく食べておりません。
高くてねええ・・・・。
おたま2杯って、あーた・・・・。ε=(・д・`*)ハァ…

Re:無題

月青さん、こんばんは。
私もウニは回転寿司で食べる程度でしたが、
義母が亡くなってから行ってないですね~。
たくさんいただいちゃったので、
贅沢におたま2杯盛りつけちゃいました(^_^;)
こんなことでもないと食べられない食材ですね~。

  • うだジロー
  • 2013.08.03 21:22

無題

うださん,お久しぶり~☆
北海道だから,エゾバフンウニ??
濃厚でうまいッスよね~(ジュルッ)。

JOYも食べたくなりました♪

下のコメから・・・。

方言ネタは盛り上がりますよね(笑)。

Re:無題

JOYさん、おはようございます。
お久しぶりです(*´ω`*)
いただいた方に確かめたわけではありませんが、
たぶんエゾバフンウニだと思います。
美味しかったですよ~♪

>方言ネタは盛り上がりますよね(笑)。
んだがら~(*´∀`*)
盛り上がらねぇワゲねぇべっちゃ☆
て感じです☆

  • うだジロー
  • 2013.08.07 06:30
Next:
白吉ばかり~!
Prev:
休み休み
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.