[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まさかりカボチャ(笑)。
うちのおふくろはカボチャが大好きでよく買ってきますが,
体力が落ちていて切れません。
そこで,買ってくるたび玄関先で,まさかりで割っています☆
仙台の町中で,白髪を振り乱してカボチャをまさかりで割る年寄りって・・・。すごい絵だと思いません(笑)。
同じことが北海道でも起きているとは☆
ちょいと嬉しい情報でした☆
JOYさん、こんにちは。
忍者ブログのコメント通知メールが止まっているのを知らず、
お返事が遅れてしまいました~(>_<)
すみません!
まさかりカボチャは、北海道の開拓時代にアメリカから
入ってきた品種が北海道の気候に合わせてできた品種のようです。
今は調理しやすい品種が多く出ていますから、現在では
北海道でもわずかにしか作っていない幻の品種だそうです。
>うちのおふくろはカボチャが大好きでよく買ってきますが,
>体力が落ちていて切れません。
>そこで,買ってくるたび玄関先で,まさかりで割っています☆
カボチャって筋力が落ちてる人にはキツイですよね~(^_^;)
まるごと1個を半分に割るのが特に…!
私も半分に切ってあるカボチャならまだ何とかなるんですが(笑)
でも、煮ても噛めないほど固い皮のカボチャは初めてでしたよ~。
普通のかぼちゃでも固いと思いますけど、まさかりを使うなんてすごいです!
ワタシは、あちこち痛くてかぼちゃが切れないので、カットしてあるものか冷凍のかぼちゃを使うようになりました。
かぼちゃはおいしいですよね~。
月青さん、こんにちは。
ホント、普通のカボチャもまるごと1個を半分に切るとなると
私もダンナを呼びたくなりますもん(;´Д`)
いつもは半分とか4分の1カットのを買ってきます。
まさかりカボチャはその上をいく固さでしたね~。
本気でプラスチックを相手にしているような固さでした(^_^;)
美味しいカボチャだったので、苦労が報われた気がしました♪