忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひなんかんこく(追記あり)

避難勧告というのは、避難を促すという意味で強制力はないのだそうで。

避難指示だと、避難勧告よりも強制力が増します。



さて、昨日は札幌市の78万人に避難勧告…ってニュースになってましたけど、ホントにそんな人数に避難勧告が出されたのかなぁ~と疑問に思っています。

…というのは、避難勧告のエリアメールの内容は、地区名のあとに「当該地区の崖地の付近等、危険区域内にお住まいの方は…」となっていたからです。

もちろん地区名でいけば、私が住む団地も避難勧告が出ていたことになります。

けれど「当該地区の崖地の付近等、危険区域内にお住まいの方…」と言われると、山はそんなに近くにないし川も近くにないし土砂災害の危険はなさそうだし、避難しなくてもいいんじゃないか…と判断したので避難はしませんでした。

(危険区域じゃなくても、ウチの裏に山があったり、すぐ近くに川があって増水してたりしたら、ちゃんと避難したと思います。)

あと、災害対策本部は夜中に避難所に移動させるのは大変だと判断したのか、メールには「山側ではない2階以上の部屋に避難してください」なんてことも書いてあって、ウチは団地の4階でしたし大丈夫だなと思ったのもあります。

それに札幌市で出しているハザードマップで確認しても、ウチの団地は危険区域に入っていませんでしたし。

※ウチの地区の中には危険区域があるので、ウチの地区に避難勧告が出たのは正しいと思います。でもウチの地区の全部が全部「危険区域」ではないという意味です。

ところでハザードマップで見たところ、危険区域になっている場所に住んでいる方にあたるのは、ニュースで言うほどには多くないように思えます。

なんとなくニュースで出している人数というのは、「当該地区(地区名)」に住んでいる人全部の人数なんじゃないかな…と考えてみたり。

もしかしたら、札幌市で出しているハザードマップをよく理解せずにTV局が使っていた可能性もあるのじゃないかな…?

ハザードマップを出しておきながら、危険区域よりは地区名を重要視した伝え方をしていたTVがあったので、そんなことを思ったのでした。

…と言いながら、ちゃんと危険区域内に住んでいる人を数えたら、そんな人数になるのかもしれませんが(^_^;)

(実際に札幌市で出している統計の表を見て数えてみようと思ったけど、ネットの資料は何地区に何人という分かりやすい資料ではなく、地区に番号をつけて何番地区に何人という分かりづらい資料だったので諦めました…涙)

本当のところ「78万人に避難勧告」というのは正しい人数だったのか、誇大表示じゃなかったか、ちょっと気になった私なのでした。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

すごい数

確かにすごい数ですねえ。
札幌って,200万都市でしたっけ?
1/3以上って,確かに怪しいですがねえ。

今,世論はどうか知りませんが,
メディア側は,行政が「避難指示を出さなかった」責任を追及しようとする姿勢があります。
広島の豪雨がいい例ですが,
避難指示を出したところで・・・という思いがしています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに,
行政に頼らない互助の在り方を探していきたいものです。

行政が,「責任とらされるのは嫌だからとりあえず出しちゃえ」
という姿勢になると,市民は慣れちゃって動かなくなりますから。
「オオカミが出たぞ~!」と言われても動かないご近所さんと同じです。

札幌がそんな行政姿勢でなかったことを信じたいですが。

Re:すごい数

JOYさん、こんにちは。
札幌は190都市です。

えーっと、なんていうか、私が言いたかったのは、
なんかちょっと違うんですよ~(T_T)

ウチの地区の中に確かに危険区域はあるんです。
けど、ウチの地区全部が危険区域ではないのです。
だから、札幌市が例えば
「南区◇◇地区の崖地の付近等、危険区域内にお住まいの…」
という避難勧告のメールを出したのは正しいと思います。
それをメディアが、あたかも「南区◇◇地区」全部が危険区域
であるかのように扱って、人数を言うのがおかしいなって。
危険区域は、崖地の付近とか川の近くなワケですし。
みんながみんな、崖や川の近くに住んでるわけではありませんから。
「78万人に避難勧告が出たのに、実際に避難したのは500人弱」
って言い方をするのはいかがなものか…ってことなんですよ。

メディアにはそういうあたりも検証していただきたいです。

  • うだジロー
  • 2014.09.13 15:11
Next:
今週のたなくじ(9/15~)
Prev:
らいう
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.