忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回線切り替えの顛末

義父宅の電話は、一応、自宅用と仕事用の2つの電話があります。

仕事用の方は税理士事務所として登録してあり、よく営業の電話がかかってきます。

コピー機のリースだの、バスの時刻表に広告載せませんか…とか。

あとね、NTTさんの委託会社か何かから、

「電話料金がお安くなるかお調べします。

 電話を切ってお待ちください」

なんて電話も。

義父は面倒臭いことが嫌いなので、

「何回も電話よこさないで、安くなるなら

 勝手に安くしてくれればいいんだ」

なんて言って、2回目の電話には出なかったり、ケンカをふっかけるというか、面倒だって文句を言ったりするのです…( ̄▽ ̄;)



義母がいた頃は、義母が電話に出て

「誰々さんから電話だよ」

って感じだったんですけど、今はそれがないですからね~(^_^;)

営業電話が面倒なら、ナンバーディスプレイを入れようか…という話になりまして。

その申し込みの電話も、まぁ、義父がかけるワケもなく(;´∀`)

結局、私がかけたのですけどね。

NTTさんの話では、

①義父宅の電話は住宅用ではなく、電話帳に番号が載せられる
 事務用になっているので、基本的に料金が高い。

②自宅用の電話と仕事用の電話の2番号を使っているが、
 自宅用が主回線になっていて、そちらも事務用になっている。

③ナンバーディスプレイを導入するには、主回線も
 ナンバーディスプレイにする必要がある。

④住宅用のナンバーディスプレイは月額420円ほどだが、
 事務用のナンバーディスプレイはその3倍かかる。

⑤現在はISDN回線になっているが、1回線にするのであれば
 アナログの方が安い。

とのこと。

義父的には、自宅用の電話は義母が主に使っていたので、なくしてしまっても良いとは言っていました。

けど、事務用から住宅用に切り替えてもいいのか、というようなことは本人に確かめなくてはならなくて。

考えられる選択肢は3つ。

1,事務用のまま1回線にしてナンバーディスプレイにする。

2,2回線のまま光回線・住宅用にしてナンバーディスプレイ導入。

3,1回線・住宅用・アナログにしてナンバーディスプレイ導入。

…あー、こんなに選択肢があるなら、義父がいうところの「勝手に安くしてくれれば…」というのは無理だわーと納得。

NTTさんには、あとで義父と相談して、また電話をすることに。

なんだかんだで3番を選択。

その後、切り替えの日にちがいつになるか、折り返し電話をもらうことに。

それらを義父がお得意先へ行っている間に、義父宅の電話で話をした(回線などを調べてもらう都合上)ので、夕方にならないと電話に出られないかも…と言って切りました。

夕方、義父宅へ電話がいったとき、まだ私たちは義父宅へ行っていなくて、着いたら

「いまNTTから電話来て、機械の話が分からないから

 そっちに電話してくれって番号教えたぞ」

とのこと…orz

えー!?入れ違い???

夕飯後、自宅へ帰ったら留守電入ってましたとも。

で、すったもんだあって本日、やっと回線を切り替えることになりまして、今まで使っていたISDN用のターミナルアダプタを外してつなぎ変えれば工事料金もお安く済むとのことで、義父宅へ行きました。

ででで、つなぎ変えたんですけど、なんだかうまくつながらない…(TдT)

NTTさんが言うには、他になにかつながってる機械があるんじゃないか…とのこと。

えー、でも、何度見ても線的には余計なものもなく、ちゃんとつながってると思うんだけど~。

※義父もダンナも配線とか苦手なので、こういうのは私の担当です。

結局のところ、工事作業の方を呼んでいただいてみてもらうことに。

出張費とかかかりますけど…と言われましたけど、使えないと義父の仕事も支障が出るので仕方なし。

工事の方がいらっしゃる際には、私のケータイに連絡をもらうことに。

きっと業者が来るのは午後だろうと、義父が月1の内科へ行くということで昼前に車で送迎。

帰りにはついでに買い物も済ませちゃおうか…とダンナと相談して。

車の中でダンナとともに義父を待ってたら、ケータイに着信。

業者さんが近くにいたので、すぐに向かう…と。

病院に義父を送って来ているので、あと10~20分かかりますと言ったら、「とりあえず、外の設備をチェックしてから伺います」とのこと。

慌ただしく義父宅へ戻ったら、義父宅前にNTTと書いてある車が!!!

焦って義父宅へ入ったのに、業者さんは外側の設備をチェックしているらしくなかなか来なくて~。

最終的に、外の配線が悪くなってて、ISDNのときは大丈夫だったけど、アナログの回線では支障が出ちゃったそうで…。

家の中の設備ではなく、問題はNTTの設備だったということで、工事費の負担は無しになりました。

あー、無事につながって、ナンバーディスプレイになって、良かったー!

…え?でも、業者さんの出張費って、ウチで出さなくていいんだよね???




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

電話

お聞きしただけで
頭が痛くなるような複雑さ~
でも うまく解決できて良かったですね (^-^*)/

ナンバーディスプレイは重宝しています。
私は 知り合い以外ほとんど 無視しています。
知り合いも たいてい携帯にかかってくるし~

だから セールス・勧誘のたぐいの電話がなくなって
楽になりました。(私が出ないだけで かかってはきていますが)

Re:電話

nonさん、こんばんは。
はい。大変だったけど、なんとか解決して
ホッとしました~(*´∀`*)

>ナンバーディスプレイは重宝しています。
ですよね~!
ナンバーディスプレイの有無は大きな差だと思いますもの。
義父の場合、ケータイは「聞こえにくい」と言って
持ちたがらないのですよ~。
困ったものです…ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

  • うだジロー
  • 2013.07.03 21:13
Next:
かばねやみ
Prev:
あの頃の気持ち
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.