忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの頃の気持ち

毎朝、NHKの朝ドラマ「あまちゃん」を見ています。

なんと言っても、オープニングに出てくる風景の中に、札幌に引っ越してくる直前によく通った野田駅の近辺が出てくるのが懐かしくて…。

それとストーリーというか、出てくるキャラが面白くて(*´∀`*)

最近のヒットは、お寿司屋さんのマスター?のピエール瀧さん。

なかなか良い味出してます。

で、最近、ちょっと見ててしんどいのが、お父さんが倒れたために岩手に残ったユイちゃん。

実は、私にも同じような出来事があったので…。

高校3年の1月、父が少し頭が痛くて、右手に力が入らない…と言い出し、病院で検査したら血糖値が高いのと血圧が高いことがわかりました。

たぶん、軽い脳梗塞になったのだろうとのこと。

腎臓の血管が詰まっていて、それで血圧が高くなったようでした。

詰まった血管の手術をするにも、血糖値が高いと血が止まりづらいので、入院して血糖値を下げることになったのでした。

そんなこんなな中、私は大学受験などもあり、高校の卒業式も終え、無事に大学に合格し、大学の入学手続きを済ませた日。

父が脳梗塞で右半身不随に。

寝たきりで、体を起こすこともできなくなった父を見て、大学入学は諦めなくちゃいけないな…と思ったのでした。

弟たちはまだ高校生でしたし。

とにかく、これからのことを思うとすごく不安でした。

せっかく合格した大学も…。



結局は、高校の先生たちや近所に住む小学校時代の恩師のススメで、大学の授業料免除の制度・奨学金制度などを活用することを教わり、父も「3ヶ月だけ待ってくれ」と言ってくれて、それで何とか大学へ行くことができたのでした。



けれど、朝ドラマのユイちゃんの様子を見るたび、あの不安だった頃の気持ちが蘇って、なんだか辛くなってしまいます。

私の背中を押してくれた先生方や父の言葉、そういうものがユイちゃんにもあるといいな。

そう願いながら、これからの展開をドキドキして待っているのでした。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

今日のユイちゃんには本当に胸がつまりました。
たぶん、予告で観たように、
春子さんが声をかけてくれるのかな、と
期待しています…
あとストーブさんも兄らしくしっかりしてきたし。
ユイちゃんがちゃんと新しい一歩を踏み出せるような
展開になりますように。
ピエール瀧さん、ジョジョ立ちが話題になってますね(笑)
個人的には薬師丸ひろ子さんのはじけっぷりも
なかなかツボであります。
今朝は「じょじょ」に一緒に笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)

Re:無題

ちゃいむさん、こんにちは。
なんかね~、見てて切なくなっちゃいます。
予告編のように春子さんの言葉が1つの救いだと思います。
けど、やっぱり家族の後押しがあってこそ…かなぁ~。
春子さんの言葉があって、やっと家族に
「やっぱり東京に行きたい」
って言うことができる…というか。
あ、それは私だからであって、ユイちゃんは
また違うかもですが( ̄▽ ̄;)

>あとストーブさんも兄らしくしっかりしてきたし。
それは救いですよね~。
「俺ががんばるから家のことは大丈夫だ。
 心配しないで行ってこい」
って言ってくれたら一歩踏み出せそうですね。

>個人的には薬師丸ひろ子さんのはじけっぷりも
>なかなかツボであります。
>今朝は「じょじょ」に一緒に笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)
そうそう~!
薬師丸さんも面白いですよね!
前に「泣くな、はらちゃん」に出てた時も
なんか私の中の今までのイメージと違ってて、
すごく印象的でしたけど(^_^;)
それに、「じぇじぇ!」じゃなくて「じょじょ」、
私も笑っちゃいました~!

  • うだジロー
  • 2013.07.03 14:10
Next:
回線切り替えの顛末
Prev:
今週のたなくじとおみやげの味
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.