忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かばねやみ

私の実家のあたりで使われる方言に「かばねやみ」というのがある。

意味は「怠け者」「無精者」といったところ。

名詞としての使い方以外に、

「なぁに かばねやんでだのー?」

というような使い方もある。

ニュアンスとしては

「なにを 骨身を惜しんでたのー?」

という感じだろうか。

岩手も広いので違う地域に行けば、同じ「怠け者」でも「せっこき」という言葉が使われるところもある。

不思議なものだ。

もちろん岩手の南側と北側では、伊達藩と南部藩という違いもあるから、仕方ないのだろうけど。



疲れて眠たい日は、「かばねやみ」したくなることもある。

暑くてダレてる日もあるし(^_^;)



ところで、「かばね」というのは「身体」を指す方言だ。

間違っても「屍(しかばね)」ではない。

私などは背が高かった(小学校卒業時で161cm)ので、よく母から

「そんな おっきな かばねして…」

と言われたものだ。

「そんなに大きな身体して…」

ということだろう。

怖がりだったし、大きな体の割には中身がお子ちゃまだったし、そんな感じのことを言われることが多かった。

だから「かばねやみ」というのは、「身体を病んでいる」→「身体を思うように動かせない」というところから来ているように考えられる。

ネットで検索すると、「屍のように身体を動かさないからじゃないか」なんて説もあるけれど。

そうすると、母がよく言っていた「おっきな かばねして…」の意味がおかしくなるから、私は違うんじゃないかと思っている。



札幌では言っても伝わらないから使わないけれど、方言でしか使わない懐かしい言葉だ。

自分を表現する言葉。

方言ほど、微妙なニュアンスを的確に表せる言葉はないのかもしれない…と、ときどき思う。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

かばねやみ

いいですねえ
こういう表現
「この 無精者!」と 言われるより
「なぁに かばねやんでだのー?」と言われたほうが
ほっこりできますよね~

関西弁だと どういうのかな~? 思い浮かびませ~ン (ё_ё)
ごろごろする? これは標準語?

北海道は 標準語に近いですよね~
「しばれる」だけ 知ってますが

Re:かばねやみ

nonさん、こんにちは。
あぁ、確かにそうですね~。
なんか表現が「あったかい」というか。
そういうのはあるかもしれません。

>関西弁だと どういうのかな~? 思い浮かびませ~ン (ё_ё)
そういう表現があったら面白いですよね♪
思いついたら教えて下さい(*´∀`*)

>北海道は 標準語に近いですよね~
>「しばれる」だけ 知ってますが
そうですね~、あとは「なまら」とか?
北海道はその昔に開拓にきた人たちが主なので、
いろんな地方の風習が交じり合っているように思います(*´ω`*)

  • うだジロー
  • 2013.07.05 11:03

なるほどね

方言の元をたどると興味深いですね。
昔の言い方が、時を経ることで微妙に言い回しが変わったりして。

こちらは方言というより、「なまり」がある感じなので、ほぼ標準語ですね。
もちろん地方によって言い回しが違って、どういう意味?っていうこともあります。(^_^;)
その地方でしか使わない、伝わらないって人との距離が近い感じでいいですよねー。

Re:なるほどね

月青さん、こんにちは。
昔に使われていた古語がもとになっている言葉もあって、
方言をたどると面白いですよ~(*´∀`*)
ウチの祖母は腕を「きゃーな」と言ってましたが、
それだって「腕(かいな)」が元ですし。
古語って、今につながるんだなぁと感じます。

>こちらは方言というより、「なまり」がある感じなので、ほぼ標準語ですね。
イントネーションの違いってのもありますよね!
津軽弁なんてその最たるもののような~(;´∀`)

>もちろん地方によって言い回しが違って、どういう意味?っていうこともあります。(^_^;)
>その地方でしか使わない、伝わらないって人との距離が近い感じでいいですよねー。
大きく見ると「分かる人にだけ分かる」って感じでしょうか?
それも「外」に出て初めて分かるというか…。
「内」にいるとそれが普通なので、気が付かないのかも。
最近、そんなことを思っています(*´ω`*)

  • うだジロー
  • 2013.07.05 11:11
Next:
当たり外れ
Prev:
回線切り替えの顛末
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.