忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じわじわと…

ずっと義母が義父にやらせないできたから仕方ないのですが、義父はゴミ分別がイマイチ分かっておりません。

まぁねぇ、札幌市のゴミ分別は2~3年前に変わって、ちょっと分かりづらくなったので、ご年配の方は慣れるのに大変だったろうし。

義父なんて「ゴミはゴミ」(燃やすか、燃やせないか)という認識しかないみたいですし( ̄▽ ̄;)

それでも、さすがに義母も「雑紙(ざつがみ)」だけは教えたようですが。

「雑紙」(無料で出せる)というのは、確か紙ペレットを作るとかいう目的があって、で、汚れてない紙類を分別して出すんですよね。

封筒とか、使わない書類(未記入)とか、義父が捨てる「雑紙」も多いので。

問題は「包装用プラスチック」。

製品プラスチックは燃えるゴミ(有料)なのに対して、包装用プラスチックは資源ゴミ(無料)です。

製品と包装用のプラスチックを分別するのが、慣れない人には微妙に難しくて…。

ビニール袋とか、お菓子やCDなどをを包んでるビニール類、ペットボトルのラベル、お弁当のパック(プラって書いてあるヤツ)などは包装用プラスチックになります。

ヨーグルトの容器でプラって書いてあるヤツは「包装用プラスチック」で、ヨーグルトの容器でも紙パックのヤツは燃えるゴミですし、年寄りには分かりづらいかも…?

納豆のパックも、キレイに洗えば「包装用」で出せるんです。

ウチの夫婦間では「包装用プラスチック」を「プラゴミ」と呼んで、「コレはプラか?」なんて会話してます。

プラは、なんでも薬品で融かして、またプラの材料にリサイクルするんだそうで、汚れがひどいものは洗ってから出すようにって書いてあって。

でもねぇ、「ゴミはゴミ」としか思ってない人には、イマイチ通じないというか…(;´Д`)

お昼に食べたと思われるコンビニ弁当のカラは、洗ってあることもあれば、洗ってないこともあり。

納豆のカラは、サッと水で流しているのかもしれないけど、ネバネバのまま。

お菓子のプラの中には乾燥剤がそのまま入っていたり、明らかに「紙」って書いてあるシップの袋をプラに捨ててたり…。

地味ーに、じわじわとくるんですよね、コレが。

しかも、プラってかさばるから、しっかり詰めないといけないのだけど、ナゼかコンビニの丼物パックを元通りフタして捨ててるし…orz

プラのゴミ箱がいっぱいになってくると、困ってゴミ箱の上に置いてるし。

いや、もう、ある程度やってくれてるから、一番最初の頃よりはだいぶマシなのだけど。

ずーっと義母が自分でやって、義父はノータッチで済ませてきたことですし。

一度、「紙は燃えるゴミに入れてくださいね」ってチラッと言ってみたことがあるのだけど、意味が全然通じなかったこともあり、もういいか…と諦め気味なのだけど。

それでも、じわじわとストレスがたまってきて、ときどき、とってもしんどくなるのでした…。

ここでちょっと愚痴ったら、ちょっと浮上しました。

こんな内容で、すみませぬ~(>_<)

明日には元気になります☆

 

 

 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
くじ運
Prev:
白い…。
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.