忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書

ライトノベルを読むことが多かった最近の私。

今日はちょっと落ち着いて、違うジャンルの本を読みました。

前に少しだけ読み進めていた「ビブリア古書堂の事件手帖」の続き。

第2話に小山清の「落穂拾ひ・聖アンデルセン」という本が出てきます。

私は読んだことがないけれど、その中の文章が引用されていて

「是非読んでみたい…!」

と思わされました。

 

『なにかの役に立つといふことを抜きにして、

 お互ひに必要とし合ふ間柄になれたなら、

 どんなにいゝことだらう』

 

そういえば、本当に仲のいい人とならば、沈黙して過ごす時間も心地いいってのがありました。

役に立つとか立たないとかじゃなく、友人ってそういうものですよね。

一緒にいて心地良いかどうか。

そうじゃなかったら、一緒になんていられないワケで。

ちょっとくらい困ったところがあっても、しょうがないなって笑って許せる間柄。

黙っていても、それでも心地よく過ごせる相手。

そういう友人ってイイなぁ~と思うのでした。

 

 

 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

「ビブリア…」おもしろいですよね。
私も表紙がずっと気になってて(笑)、
つい数ヶ月前に読みました。
本の中の本が気になるのってわかる!
そういえば恩田陸さんの本にはそういう世界があって、
本の中の本がちゃんと出版されていたり
して、ワクワクしたのを思い出しました^^

Re:無題

ちゃいむさん、こんにちは。
「ビブリア…」面白いですよね~( ´∀`)
本の中の本、恩田陸さんの本にはそういう世界があるんですね!
楽しそう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
今度チェックしてみます(`・ω・´)ゞ

  • うだジロー
  • 2012.04.12 13:39
Next:
戦利品♪
Prev:
当たり!
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.