忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父の日と初物

今日は父の日。

父の日に向けて、義父とダンナのもう一組の両親とも言える伯父夫婦のところにプレゼントを用意しました。

岩手からのお取り寄せ、巖手屋の南部せんべいとそばそうめん。

岩手の私の父には、モリモトからゼリーと水ようかんのセットを送りました。

ところで、南部せんべいには「あまちゃん」でお馴染みのまめぶ汁のレシピが付いておりましたー!



まめぶ汁って、岩手でも県北(私の実家は県南)のものなので、私は話には聞いたことがあっても食べたことないんですよね~(^_^;)

今度、作ってみようっと。

さて、レシピの後ろにチラッと映ってるのは、南部せんべいさんたち。

田野畑牛乳せんべい、まめごろう、割みそせんべい。

田野畑といえば、父の日に「牛乳まつり(チチの日だけに!)」をやっていたけど、どうなってるかな~?

…ちょっと調べたら、復活してました!

良かった~。゚(゚´▽`゚)゚。←嬉し涙。



今日は南部せんべいやそばそうめんを持って義父宅へ行き、その後一緒に産直へ行ってみました。

今年は5月中ずーっと寒かったので、近くの農家さんがやってる産直がなかなか開かなくて…。

先週も行ってみたけど、開いてなかったんですよね~。

最近、暑い日が続いたし、今日は大丈夫じゃないか…と思って行ったらやってました!



さっそく、とれたてのイチゴをゲット!

とれたてのイチゴは香りが全然違いますね~(*´ω`*)

義父宅で2パックほど3人でペロリと平らげました。

あ、産直の帰りにイオンに寄って、夏の帽子を義父に選んでもらって、それをプレゼント。

伯父の家には昼過ぎに行って来ました。

なかなか良い1日だったと思います←自画自賛(笑)





拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

父の日

3人のおとうさまに心づくしができてよかったですね。
お嫁さんにとっては一大イベントですもの。(⌒-⌒; )
喜んでもらえたことでしょう。

大きなイチゴ!!香りが漂ってきそうです。

Re:父の日

月青さん、こんにちは。
いやー、今年も一大イベントが終わってホッとしております(^_^;)

>喜んでもらえたことでしょう。
喜んでもらえたならイイなぁ~(*´ω`*)

>大きなイチゴ!!香りが漂ってきそうです。
採れたてを売ってるので、すごい香りですよ!
帰りの車の中はいい香りいっぱいになりました♪

  • うだジロー
  • 2013.06.17 16:38

無題

おおっ、イチゴ大きい♪
まめぶ汁のレシピですか、それは楽しみですね。
できたらぜひぜひ、レポお願いします^^
甘いようなすっぱいような不思議な味って
どんなのだろう…と想像を働かせてます。
でも、同じ県でもやっぱり北と南ではだいぶ
違うものなんですねー。
我が家でも、某県民ショーで取り上げられるほどの
県北のソウルフード?を全然知らなかったりします。
(相方なんか県北出身なのに)

上の記事、姪っ子ちゃん吹奏楽部に入ったのですね(≧∇≦)
なんか嬉しいですねえ。
楽器なんにするんだろうなあ、わくわく。

Re:無題

ちゃいむさん、こんにちは。
産直のとれたてイチゴ、美味しかったですー(*´ω`*)

>まめぶ汁のレシピですか、それは楽しみですね。
まめぶ汁、作ってみるのが楽しみです~♪
きっと微妙な味で、そのうちヤミツキになるんでしょうね(^_^;)

岩手の場合、県南は伊達藩、県北は南部藩というのもあって、
文化が違うみたいなんですよね~(;´∀`)
「なます」という言葉が指す料理も違いますし、
それでケンカした県南と県北のご夫婦があったとか…。

>楽器なんにするんだろうなあ、わくわく。
彼女の手紙には
「吹奏楽のフルートに入部しようと思ってます」
と書いてありました( ̄▽ ̄;)
そんな緊張してお手紙書かんでも…という感じです(苦笑)

  • うだジロー
  • 2013.06.18 15:41
Next:
岩手からの便り
Prev:
味見
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.