忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルバーブ

本日、産直方面に行ってみたところ、ルバーブを発見!



フキに似てますが違います(^_^;)

ルバーブのジャムって、食べてみたかったんですよね~。

産直のお姉さん(←私より少し上くらい???)が、

「ジャムを作ってみませんか~?」

といってジャムを少し試食させてくださいまして。

爽やかな酸味の私が好きな味!

食物繊維も豊富なんですって☆

作り方を書いたメモもいただいたので、さっそく作ってみました(*´ω`*)

まずは2~3cmにザクザク切って、アク抜き~。

20分から2時間くらいでOKとのこと。



長く水につけるほど酸味も抜けるそうです。

ダンナと義父は酸っぱいのが苦手なので、1時間半ほどつけてみました。

その後は水を切って、砂糖を加えて煮込みます。



ルバーブから水分が出るので、水は一切加えていません。

好みでレモン汁を加えても良いそうです。

15~20分ほど煮て柔らかくなったら、木ベラでゆるくかき混ぜます。



自然と煮溶けてくるので、かたまりがなくなったら出来上がり♪

ちょっと味見してみましたが、産直で食べたのと同じ味~(人´∀`).☆.。.:*・゚

↑当たり前か!?(笑)

今は容器に入れて冷ましているところ。

ヨーグルトに合うそうなので、今度ヨーグルトに入れて食べてみます♪

楽しみ~(*´艸`*)



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

食べたい!

一度食べてみたいと思っているんですよ!
でも見かけないんですよね~~~。
砂糖はどのくらい入れたのですか??

Re:食べたい!

月青さん、こんばんは。
私も食べてみたいと思ってたんですよ!
なんか梅ジャムにイメージ近いかも???です(*´ω`*)

砂糖は好みの量で…となってたので、
体積でルバーブの3分の1ちょっと入れてみました。

  • うだジロー
  • 2014.06.08 20:34

ルバーブ?

ルバーブ??
初めて聞きました?
見た目,アロエっぽいような??
北海道の特産なんでしょうか??
なんか,?マークばっかりのコメになっちゃった。
旦那様の感想を聞かせてね♪

Re:ルバーブ?

JOYさん、こんにちは。
同じコメントが2つあったので、
1つ消しちゃいました、すみませんm(_ _)m

欧米では普通に栽培されている作物で、
日本でも明治に野菜として導入されたそうですが、
冷涼な気候を好むと言いますし、
馴染みは薄いかもしれませんね~(^_^;)
それでも長野での栽培が盛んとか。
こう見えてタデ科のダイオウ(大黄)の仲間だそうです。
海外文学などではよく出てくる名前なので、
一度食べてみたいと思ってたんですよ。
リンゴのような酸味とアンズのような香り。
ダンナは「果物っぽいけど野菜感たっぷり」
と言っていました( ̄▽ ̄;)

  • うだジロー
  • 2014.06.10 09:44

無題

初めてききました!
思わずぐぐってしまったー(笑
……と思ったら下のコメントにていねいな説明が^^
売っているのはみたことないですね。
こちらは温暖なので、ないかもしれませんね。
野菜なのかあー。

下の記事のむしがこわいです(小声

Re:無題

ちゃいむさん、おはようございます。
ルバーブは知らない方は知らないかも~(^_^;)
特に温暖な地域では栽培されないようですし。
たまにマンガとか小説の中で、サラッと
ルバーブのジャムとかなんとか書かれてて、
それで食べてみたいなーと思ってたんですよ。
野菜なのに果物のようで、面白いです♪

むしは苦手な方は苦手ですもんね~( ̄▽ ̄;)
ウチのダンナもむしが苦手なので、家で見つけたら、
私が来るまで見張っている派です(苦笑)

  • うだジロー
  • 2014.06.21 07:35
Next:
今週のたなくじ(6/9~)
Prev:
この蛾なんて蛾…?
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.