忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

形状で!

今日は昨日と打って変わって青空でした。

夜になったら、みぞれが降っておりますけども(^_^;)

札幌は大きな被害もなく、普通?にすごしておりましたので安心して下さいませ。

 

さて、ツイッターで知り合ったちゃいむさんのとこで、スコップとシャベルのお話が。

どうやら、ちゃいむさんの住んでいる辺りでは、

「小さいのがスコップで、大きいのがシャベル」

というらしいのです。

そして、東日本では、それが逆になり、

「小さいのがシャベルで、大きいのがスコップ」

になるらしい。

え???(@_@;)

私、こういうの↓がスコップで、

こういうの↓がシャベルだと思ってたわ~(^_^;)

大きいとか小さいじゃなく、形状で区別してました。

んで、庭いじりに使うような、小さいのが「移植べら」。

ダンナに聞いたら私と同じ答えだったんですが、「全部スコップでも通じるぞ?」とのこと( ̄▽ ̄;)

調べてみたら、JIS規格では足をかけるところがあるのがシャベルで、無いのがスコップなんだとか。

そして、重機についてるでっかいのはショベル!

…うん、まぁ、それはそうかも(;´∀`)

ショベルカーって言うし。

いろいろ、地域で違うことってあるわよねぇ~と思ったのでした。

 

あ、そうそう。

東日本ではカボチャはホクホクなのが喜ばれて、西日本ではしっとりしたのが喜ばれるって、ホントかな???

ちなみに、義父はホクホクして喉が詰まりそうなのがお好みみたいです。

 

 

 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

ええ?

スコップとシャベル・・・。
ウチの辺りではそもそもシャベルって使わないかもです。
ダンナさまのおっしゃるとおり、「全部スコップ」だと思うなあ。

で、大小のスコップがあった場合、
「そこの小さいスコップ取って。」とか「大きいスコップの方」とか使いますね。
ふうむ、足をかけるところがあるのがシャベルなんですね・・・。

かぼちゃはポクポクが好きですね。
売っているのも、「ポクポク」を宣伝しています。(´∀`*)ウフフ

Re:ええ?

月青さん、こんばんは。
>ウチの辺りではそもそもシャベルって使わないかもです。
>ダンナさまのおっしゃるとおり、「全部スコップ」だと思うなあ。
ほ・ほー!
やっぱり地域ごとに呼び方が違うんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ!
大きいスコップと小さいスコップ…(;´∀`)
面白ーい♪

カボチャはポクポクですか(*´ω`*)
何かのTV番組で、西日本ではカボチャはしっとりが
好まれるって言ってたんですよねぇ~。
誰か、西日本の人に証言していただきたいかも(^_^;)

あ、本日、例のものが無事に届きました!
ありがとうございます((w´ω`w))
あとでブログにupさせていただきますね♪

  • うだジロー
  • 2012.11.29 22:00

無題

ブログに取り上げていただき恐縮です!

>JIS規格では足をかけるところがあるのがシャベルで、無いのがスコップなんだとか。

そ、そんな規格があったのですねー。

上げてくださった画像、
個人的には両方ともでかいのでシャベルかなあ。
夜中に穴を掘るイメージ?(笑

重機ですが、こちらでは「ゆんぼ」という言い方があって
結婚して来たときに「なんじゃそれ!」とか思ったもんです;^^

Re:無題

ちゃいむさん、こんばんは。
>ブログに取り上げていただき恐縮です!
いえいえ、こちらこそ勝手にリンクして、すみませぬ(^_^;)

JIS規格、そんなのがあったのか~と私もビックリしました。

>上げてくださった画像、
>個人的には両方ともでかいのでシャベルかなあ。
へぇ~、やっぱり地域差なんでしょうかねぇ~(;´∀`)
全部スコップで通じるところもありますし。
面白いです( ̄m ̄〃)

>夜中に穴を掘るイメージ?(笑
うふふ(´∀`*)
怪しい人だわ~。

>重機ですが、こちらでは「ゆんぼ」という言い方があって
「ゆんぼ」はこちらでも使いますよ。
元々はフランスの重機メーカーだとかなんとか。
あ、私が農業機械屋の娘だから知ってたのかな?
ダンナは聞いたことがあるレベルらしいです( ̄▽ ̄;)

  • うだジロー
  • 2012.11.30 21:49
Next:
荷物ラッシュ
Prev:
吹雪
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.