忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

揺れる

今日はお墓参りに行って来ました。

ダンナの父方の祖父のお墓は岩見沢、母方の祖父母は安平町の納骨堂に。

毎年、義母がお参りしていたので、今年は私たちだけでも行かなきゃなぁ…と。

岩見沢に向かっている途中、私の母からケータイに電話。

母の実家から、私たちの自宅にお悔やみを送ったと電話があったとのこと。

母の実家では祖母の初盆だし、わざわざ送っていただかなくても良かったのに~と思ったり。

 

方向音痴なダンナが、道を全然覚えてなくてビックリしたりしながら、なんとか無事にお墓参りを済ませ、帰路につきました。

長沼の道の駅で「なまらザンギ」をGET♪

ニンニクがきいていて、ダンナは「ザンギっぽい」と一言。

義母がいた頃は、よくよっていたジンギスカンのレストランでは、ジンギスカンは食べずにソフトクリーム。

美味しかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚

もちろん、これだけでは終わらず、北広島のお蕎麦屋さんで昼食。

イカ天納豆そば(*´∀`*)

麺にはクロレラが練り込んであるとか。

けっこう美味しかったです☆

あと、気になった長沼の看板。

「赤字丼」ってΣ(´∀`;)

どんなものなのかしら~???

想像だけがふくらんでいくのでした( ̄▽ ̄;)

 

帰宅して、道の駅で買ってきたとうきびを茹でて。

白いのがロイシーコーン、黄色いのがランチャー…だったかな?

ロイシーなんて駄洒落か~?と思ったので覚えてたんですが、黄色い方の名前はうろ覚え。

とにかく、両方とも見たことがない名前の品種だったんで買って来ました!

ロイシーコーンは甘かったです。

それに比べると、黄色い方はサラっとした甘さで、ご飯代わりに食べるのにはイイかも。

 

あと、不在通知が入っていたけれど、なんとか母の実家からのお悔やみも受け取り、お礼の電話をかけました。

伯母の方言が懐かしくて。

方言って、時間も空間もすっ飛ばして、グッと心にキますね。

よく母の実家に行っていた小さい頃に戻ったような、そんな気持ちになって、あの頃の元気を取り戻したような…。

懐かしさがじわじわと心にしみてきて、あとから、涙が止まらなくなってしまいました。

飾らない方言だから、心によくしみるのかな…?

 

 

 

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Next:
キツネ
Prev:
1/99
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.