忍者ブログ

まったり♪うだうだ


日々の生活。たまに創作(手芸)。

そして…

今週のたなくじ。



大吉二人前~(*´ω`*)

大盛りより多め???

ホントにそうだったらうれしいなー!






ちょっと愚痴です…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日は義父が午前中にお得意先へ書類を届けに行き、その後、大きな本屋さんへ行きたいとのことで、ダンナが送迎することになっていました。

午後から本屋へ行くなら、私は夕飯準備があるから留守番してようかな…と。

もしも義父がお得意先から早く帰ってきて、昼ぐらいに行けるようなら一緒に行っても大丈夫かもしれないけど…とダンナと話をしていました。

でも義父からなかなか帰ってきたという電話が来なくて。

結局、義父と連絡がとれたのは2時半過ぎ。

それからダンナが義父を迎えに出かけて行きました。

で、私は晩ご飯の準備。

今夜は大根の煮物(ニンジン・コンニャク・ちくわ入り)と麻婆茄子、はっとう(盛岡でいうところのひっつみ)。

大根の下茹でをして煮物を作り、麻婆茄子の材料を切り、はっとうの粉をこねて準備もしっかりしてたのにのにのに~。

ずいぶん遅いなーと思いつつ準備をしてたら、ダンナがスーパーのお惣菜を持って帰ってきました。

南瓜の煮物、春巻き6コ、焼き鳥10本。

義父が「食べたいものはないか?」と言って、一緒にスーパーに行って買ってきたそうです。

ダンナは一応「夕飯の準備してるよ」と、やんわりと言ったらしいんですけどね。

私が作った大根の煮物は明日にまわすことにしました。



この前の5月30日もそんな感じだったんです。

その日は、午前中に義父とダンナがお得意先で書類の最終チェック。

私は午前中のうちに、簡単なおかずを作り置き(大根とニンジンの細切りサラダ、キャベツとウィンナーの炒めもの)。

ダンナが帰ってきて、「義父が最後の書類を書いているから、それを受け取ってから税務署へ出かける」と。

行かなくてはならない税務署は4ヶ所。

帰りにデパ地下で、お惣菜を何か1品買ってきて、午前中に作ったおかずと一緒に夕飯にしようと思ってました。

で、ででで!

義父宅へ行ったら、お惣菜が買ってあるではありませんか!

南瓜の天ぷら(デッカイの4つ)、焼き鳥6本。

しかも、その他にトマト7コ。

トマトは2種類あって、桃吉が3コとニシパの恋人4コ。

2個ずつ切って、食べ比べてみようと言うのでした。

まぁ、アレです。

結局のところ、私が用意したキャベツとウィンナーの炒めものは夕飯で食べないで、そのままお持ち帰りに…。



なんて言うんですかね。

最初に言っておいてくれたら、料理が不意になることもなかったのに…と思うのですよ。

きっと、義母がいた頃、ときおり

「お父さんが食べたいもの買って来なさい」

と言って留守番していることがあったので、そういう感じで義父も行動したんだと思います。

私たちも疲れただろうし、買っておいたら楽できるだろうと、良かれと思って。

けど、義母の場合は、義父が買ってきたものを見てから夕飯の準備をしてたと思うんです。

コレとコレがあるから、アレを作れば充分だなって。



つまるところ、義父は自分では料理をしないので、そういう裏方事情はわからないのでしょうね。

自分が作った料理が不意になる虚しさとか、ね。

私も冗談ぽく「せっかく作ったのがあったのに~」なんて文句が言えたらいいんでしょうけど、自分の言い方はあんまり良くないって知ってるので、言えずに終わっています。

義父も怒りっぽいというか、すぐ拗ねちゃう人ですしね。

こういう人だって分かって、つきあっていくしかないのでしょうね~。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

二人前なんだー(≧∇≦)
ダンナさまと2人分?
それとも独り占め?


ああーオトコの人は
こういう気持ちわからないでしょうねー(滝汗)
料理せっかく作ったのに
食べなくてよくなっちゃう選択。
我が家では…
その料理はしつこく次の日に出ます( ̄▽ ̄;)
だってー!せっかく作ったんだもん!

Re:無題

ちゃいむさん、こんばんは。
二人前、独り占めでございます( ̄m ̄〃)
ダンナはダンナで、たなくじを引いているので☆

義父宅で、次の日の朝も食べるんなら出すんですけどねぇ~。
夕飯だけ…というのがネックになっております(T_T)
前の日の午前中に作った炒めものでしたし、
次の日の夕飯にするのは気が引けたので、
ダンナと2人で朝食に食べましたよ~( ̄▽ ̄;)
大根の煮物はイイ感じに味が染みたので、
1日おいて逆に良かったかもです(^_^;)

  • うだジロー
  • 2013.06.04 21:08
Next:
きたー!
Prev:
セットしてみた
Page:
Top:
まったり♪うだうだ

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[03/31 月青]
[03/26 月青]
[09/07 月青]
[08/31 月青]
[05/18 月青]
[05/13 月青]
[04/28 月青]
[04/14 月青]

パズル

プロフィール

HN:
うだジロー
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
岩手から北海道に移り住んで6年。
猫好きだけど団地じゃ飼えない(T_T)

お互いのブログで、何度かコメントのやり取りをした方とリンクさせていただいてます。
リンクは不都合がある…という方はお申し出くださいませ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Designed by 0x85ab.